SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

痛いよ冬瓜 [写真・薬用植物園]

今年は家でゴーヤとヒョウタンを植えた所為か、ウリ科の花も木に生ります・・・
あ、違う。
気になります。
「木」に「生る」のは実ですからね~。
それにウリ科は木じゃなくて蔓ですから。

IMGP4079-15.JPG

冬瓜の雌花。

IMGP4074-15.JPG

後ろ側に実となる部分が付いているので「生り花」とも言うようです。

IMGP4080-15.JPG

こちらが雄花。
真ん中のフリルみたいなのが雄蕊です・・・よねぇ?

IMGP4082-15.JPG

こちらが雄花の後ろ側。
実となる部分が無いですね。

写真を撮ってて、このびっしりとついた毛が結構痛かったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
だから撮りながら「痛いよ、痛いってば」とか無駄に冬瓜に文句言ってました。
冬瓜の方は「じゃあ寄るな[むかっ(怒り)]」とか言ってたかもな。

IMGP4075-15.JPG

こちらはもう大分大きくなっていた実。
植物園なのですが、やっぱり食べたりするんでしょうか?

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「2度目のキーマカレー」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
ヨウツベ三昧「桜の栞~VOCALOID」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05













冬瓜も美味しいですよね。私も結構好きですが、うちでは余り使わないんです。父が食べないもんでね[たらーっ(汗)]









2010-08-05 22:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。