SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

川緑って名前が植物っぽくない [写真・薬用植物園]

名前はそのまんま「カワミドリ」。
何故そんな名前が付いたんだろう。

IMGP4096-15.JPG

見た瞬間思ったのは「植物の名前っぽくないな~」ってこと。
まぁ別に変な名前じゃないんですけどね。

IMGP4098-15.JPG

シソ科カワミドリ属というからにはそれなりにメジャーな名前なのかな?と思ったけど、ネット上では植物と言うよりも漢方薬として出てきました。
漢方としては「カッコウ」(鳥の名前じゃないですよ。漢字で「藿香」)というそうです。
http://www.e-yakusou.com/sou/soum096.htm

IMGP4100-15.JPG

シソ科らしいお花で、色も薄紫で可愛いです。

そうそう、関係なけど、以前草津で泊まった宿が「金みどり」っていうんです。
私はついそれを思い出しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昔心の宿 金みどり
http://www.kanemidori.co.jp/

あ~草津行きたくなってきたな~[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「チーズケーキがやってきた!」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第三弾」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06

「カワミドリ」で検索したらアロマオイルが出てきました。あのチャングムにも登場してたらしいですよ。へ~。






2010-08-06 23:25  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。