SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

オオツヅラフジの別名がツヅラフジって [写真・薬用植物園]

東京都薬用植物園での札には「オオツヅラフジ」と書いてありました。

IMGP4067-15.JPG

ツヅラフジ科 ツヅラフジ属。
「オオツヅラフジ」で検索したら、「別名ツヅラフジ」って出てきて、それってどういう意味よ?って・・・。
ただ「オオツヅラフジ」になったのは、「アオツヅラフジ」よりも大型だかららしい。
なんか「オオ」と「アオ」って似てるから、かえって分かり辛いんですけど?って思いましたけど。
漢字に直せば「大」と「青」だから違うのは一目瞭然でしょうが、それでも「大葛篭藤」と「青葛篭藤」って書かれるよりも「葛篭藤」と「青葛篭藤」の方がまだ区別付き易くないですか?とかね。
まぁ~・・・良いんですけど。
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ootudura.html
ウィキペディア:オオツヅラフジの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%85%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B8

IMGP4059-15.JPG

お花はとっても小さくて可憐。

IMGP4060-15.JPG

虫君も来てました。
このお花が好きですか?

IMGP4063-15.JPG

こういう小さい花だと、ついつい一杯マクロを撮ってしまいます。

IMGP4066-15.JPG

撮るのが少~し難しいからまた楽しいのでしょうね。
これを撮ったのは7月25日でした。
そろそろ実が生ってるかな?
今度撮れたら撮ってきますね。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「パスタ単発~ストライプパスタのトマトソース添え~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07
ヨウツベ三昧「爆笑ネコ動画」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07




この「オオツヅラフジ」は「防已」という漢方です。検索したらこんなお薬が出てきました。ほほう。












2010-08-07 21:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。