SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

鬼もうつむけばしおらしい [写真・薬用植物園]

そういえば前にも「橙鬼」ってタイトルで、オニユリだからコオニユリだか分からないけど載せましたね。
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

今回は確実にオニユリ。
漢字で書けば、勿論「鬼百合」。

IMGP4039-15.JPG

何故「鬼」と呼ばれるようになったのかは謎ですが、昔の人にはこの斑点が不気味に見えたのでしょうか。
それとも何か所以(ゆえん)があるのでしょうか?

IMGP4041-15.JPG

斑点は凄いな~って思いますが、お花としては豪華ですね。

IMGP4044-15.JPG

まして沢山咲いていると迫力があります。
やっぱり鬼だから?

IMGP4045-15.JPG

でも俯いて咲くから、何となく可愛らしい気も。
鬼も十八、番茶も出ばな・・・。
あ、前の時も同じこと書いてたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに「鬼も十八、番茶も出ばな」の意味ですが、
「醜い鬼(器量の良くない娘)も十八の年頃になればそれなりに美しく見え、二煎目は美味しくない番茶も一煎目(出ばな)なら美味しい。つまりはどんなものでも良い時期というものがある」
というような意味になるわけですが、同じ意味で「娘十八、番茶も出ばな」という言葉もあります。

どうもこの「鬼」というのが幾らなんでも酷いから「娘」にしたんじゃないか、とか、「十八で色香が出ると言えば娘だろう」という先入観からだとか、とにかく「鬼」から「娘」に転じたと見るのが良いようです。
私はでも「娘十八」じゃ逆に「どんな女性も18くらいが一番」と言ってるようで腑に落ちません。
「鬼」の方が「粗悪な物でも良い時期がある」ということで意味が合うような気がしますがねぇ。

あと、この言葉は、今では女性に対してのみ使われてるようですが、元来は男性に対しても用いていて、「18にもなれば年齢的に落ち着いて思慮分別が出てくるから良い」という意味だったらしいです。
今の18歳なんてまだ高校生程度のガキんちょな感じ(おいおい)ですが、昔の18なんて、女ならそろそろ行き遅れ近い?[たらーっ(汗)]立派な大人ですよ。
今の30歳くらいに相当するんじゃ無いかと思います。
何しろ人生50年の時代。
18ってことはもう5分の2に差し掛かってるわけですから焦らないとね。

え~、私ですか?
43で独身ですけど、何か?

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「和菓子単発~蛍・かりんとうまんじゅう~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08
ヨウツベ三昧「心臓に悪い落雷映像」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08



















2010-08-08 22:31  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

斗夢

「鬼も十八」は知らなかった。
いろいろ有難うございました。
うちには40過ぎの野郎が二匹いますが、まだ。
何しているんでしょうね?
by 斗夢 (2010-08-14 05:57) 

まおにゃ

>斗夢さん
nice!&コメントありがとうございます。
>40過ぎの~
皆さんそれぞれやりたいことがあるのでしょう。
きっと・・・
by まおにゃ (2010-08-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。