SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

ピンクは観賞用なのでしょうか [写真・薬用植物園]

夏のお馴染、ムクゲの花。

IMGP4053-15.JPG

ムクゲも色々な花があって夏にはどこも一杯咲いてるのできれいだな~と思います。
ただ高い木が多いので、写真に撮るには遠かったりしますが。

IMGP4047-15.JPG

同じような色ですが、こちらは八重のムクゲ。
八重って少ないような気がしますがどうでしょう?

ムクゲも薬用植物です。
生薬名も「木槿花(モッキンカ)、「木槿皮(モッキンピ)」と言って、蕾と樹皮を使うそうで、花は下痢止めに、樹皮は水虫薬になるそうです。
が、立て札には「白花の蕾」と書いてありました。
んん?
白い花の蕾じゃないと駄目なのでしょうか?

こちらのサイトでも「白花種を用いる」って書いてありました。
イー薬草・ドット・コム
http://www.e-yakusou.com/sou/sou344.htm

また上記のページでは、未熟な果実を「木槿子(モクキンシ)」と言って、水虫薬に使うとも書かれていました。
ムクゲって色々と役に立つんですね~。

でも花に関しては、白花じゃないと駄目なのかどうかは分かりませんでした。
色は本当に関係してるのかしらねぇ?

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「味噌完成」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
ヨウツベ三昧「ナイトライダー」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
















あ、これが水虫薬のようです。



2010-08-12 22:23  nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

未来

むくげの花は、
やっぱり夏の花らしい雰囲気をもっていますね。
むくげの花や皮に、
そんな薬効があるとは知りませんでした。

ご訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
by 未来 (2010-08-16 06:35) 

まおにゃ

>未来さん
コメントありがとうございます。
こちらこそわざわざお越しいただき恐縮です。
ムクゲは夏に沢山咲くし、葉も茂るので、日陰で花を楽しめますね。

>bee-15さん
>斗夢さん
>たねさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-16 12:24) 

まるまる

最近よく咲いているのを見かけました。
綺麗だなぁ。。。と見ていたのですが花の種類がわかりませんでした。
このブログでムクゲと知りました。ありがとうございます!
by まるまる (2010-08-16 13:35) 

まおにゃ

>まるまるさん
nice!&コメントありがとうございます。
私もここ数年でやっとお花が少し分かるようになりました。
木の枝が上に長く真っ直ぐ伸びているのがムクゲです。
アオイ科の花はどれもよく似ていますので結構区別が付きにくいのです。
by まおにゃ (2010-08-16 13:54) 

まおにゃ

>Takuyaaaaa-Sさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-16 13:55) 

まおにゃ

>私が三人目さん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-16 22:16) 

まおにゃ

>えりあるさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-16 23:42) 

麻能

お久しぶりです。
こちらもあちらも止まっているので、具合が悪いのかな…と心配になりましたが、コメントは入れられているので、少しは大丈夫なのかしら…?と思っています。

どうぞお大事にしてくださいね。
今日から少しずつ育児日記も復活の予定です(笑)
by 麻能 (2010-08-17 19:21) 

まおにゃ

>麻能 ちゃん
nice!&コメントありがとうございます。
7月末に風邪を引いて、日記が止まっちゃってて、その後から順に書き繋いでいるので最新の日記がないだけです。
一度に沢山書くから疲れちゃったり(駄目じゃん)ネタ切れで書かない日があったりするのですが、8月の前の方の日記も実は新しいものなのです(^^;)
風邪はもう殆ど治っています。ご心配おかけました。
来週Silviaさんとお会いしますから~♪
麻能ちゃんも無理しせず頑張ってね(*^^*)/~~~
by まおにゃ (2010-08-17 21:11) 

まおにゃ

>ヒロさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-19 15:54) 

まおにゃ

>spindleさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-27 22:53) 

伽耶

こんばんは。
はじめまして^^
むくげ、アップで見せていただきましたが、
奇麗な花ですね。
by 伽耶 (2010-08-29 21:30) 

まおにゃ

>伽耶さん
nice!&コメントありがとうございます。
ムクゲもきれいな花で、結構好きです。
夏にはよくみかけますね。

>lance06さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-08-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
やっと朝顔久しぶりに出かけた日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。