SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.
写真・植物 ブログトップ
前の10件 | -

意外とちっちゃかった [写真・植物]

先月別ブログに千成ヒョウタンを載せました。
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05

ヒョウタンも幾つか雌花が付いたのですが、大きくなったのは少しだけでした。
千成とは言ってもそんなに沢山は付かないんですね。

IMG_4581-15.JPG

一番最初に生った実。

でもどうやら「これから大きくなるんだ~」って思っていたのは勘違いで、もうず~っとこの大きさです。
どの位なのかというと、写真だと分かり辛いんですよねぇ?

IMG_4579-15.JPG

この位。
それとも・・・

IMG_4580-15.JPG

この位。

う~ん。一緒だなぁ。
大体10cm位です。(最初からそう書け)

ヒョウタンが沢山生っても仕方ないのですが、それでもやっぱり生ると可愛いですね。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「「とーたんのたんじょうび」by甥っ子(4歳)」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14
ヨウツベ三昧「POISON」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14

























2010-08-14 23:36  nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに出かけた日 [写真・植物]

ちょっとネタにできる写真がなくなってきたので、少し前のお話ですが。

8月頭(7月末)から風邪で少々寝込んでしまいました。
腰痛持ち、肩こり持ちなので、整骨院にも通っていたのですが、それもちょっとお休みしていました。
お年寄りが多いのに、げほげほと咳で風邪を撒き散らしてはいけませんからねぇ。

で、9日の月曜日に久しぶりに整骨院に行きました。
暑いし、体調も万全では無いので、車で送ってもらったのですが、そのときに母も買い物に行きたいと言うので、じゃあ整骨院の近くにあるイトーヨーカドーで待ち合わせることに。

9日の日記「それはそれは小さな花火」でも同じ事を書いてますが。
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09

さて、9日に載せたランタナのほかに、マリーゴールドも咲いていました。

IMGP4360-15.JPG

マリーゴールドも色々と変化があって面白いですね。
この赤い花びらをした花が特に好きです。

ヨーカドーに着いて、両親と会ったら、母が「おうどんでも食べようか」というので花まるうどんへ。

IMGP4362-10.JPG

花まるうどん、結構好きよ。
小さいのでも十分です。

その後買い物をして、この時は車で帰ったのですが、昼過ぎに母の処方箋を持って薬局へ出かけました。
そろそろ少し歩かなくちゃいけませんから。

IMGP4363-15.JPG

オシロイバナもよく咲いていますね。
これは白に少しだけピンクが混ざっていて可愛かったです。
オシロイバナって結構皆色が混ざってしまうのですが、こういう斑入りはちょっと珍しい気がしました。
そうでもないのかなぁ?
でも可愛いから良いわ。

IMGP4366-15.JPG

オシロイバナもあっという間に育っちゃうから、ほぼ雑草なんだけど、それでもやっぱり可愛くて楽しみな花です。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「どこもドリンクバー」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.3」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

マリーゴールドってお庭の虫除けになるそうですね。


















2010-08-13 22:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと朝顔 [写真・植物]

今年は結構朝顔を蒔いてあったんだけど、なかなか咲かなくてやきもきしていました。
今年蒔いた種は、確か朝顔混合と桔梗咲きと、あと西洋朝顔だったはず。
ダイソーで2袋100円だったんで、もう一つ八重ひまわりを入れて、4袋買ってきて、父に「これ蒔いて」と頼んでおいた。
自分じゃやらない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

時々、ぽつぽつ咲いていたけど、やっと毎日咲くようになってきました。

IMGP4372-15.JPG

多分混合か西洋朝顔の青い種類。

IMG_4542-15.JPG

こちらは白い朝顔。

IMG_4539-15.JPG

桔梗朝顔。
上の写真はデジ一で撮りました。
色は桔梗っぽい濃い紫色なのですが、コンデジはこういう色が苦手です。

IMGP4389-15.JPG

こちらはコンデジのマクロ。
青っぽくなっちゃうんですよね。

IMGP4406-15.JPG

大輪のピンク。
初め、9日に撮ったときは朝が遅いからヘタっているのかと思い、翌日10日に6時に起きて撮影したのですが、やっぱりヘタってました。
花びらがとても薄いので、開ききった瞬間にはもうへな~って感じです。

大輪だし色も葉っぱの緑に映えるので、遠くからも目立つのですが、近くで見ると「もっとしゃんとせえ[exclamation]」って気分ですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP4407-15.JPG

中の方だけみると結構しっかりしてるんですが。

IMGP4420-15.JPG

うちの朝顔はこんな感じで育ててます。
ベランダに網を張って、そこに這わせてるんです。
でも思ったようには日陰になってくれない・・・。
朝顔のほか、ゴーヤとヒョウタンも一緒にしてるんですけど、それぞれに都合ってもんがあるんでしょうねぇ[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「タンブラー当選」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
ヨウツベ三昧「大分むぎ焼酎二階堂 「詩人の島」」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11






















2010-08-11 17:06  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それはそれは小さな花火 [写真・植物]

7月末に風邪を引いて、結局殆ど家で寝てましたね。
それで一週間整骨院も行けなかったんです。
咳が出るのに行けないですよね~。

やっと大分収まってきたので、今日は久しぶりに行ってきました。
母がイトーヨーカドーに買い物があるとかで、父と3人で車で出て、私を整骨院で降ろしてもらい、先に2人が行きました。
整骨院とヨーカドーは近いので。

終わってからヨーカドーへ向かったのですが、その途中でランタナが咲いていました。
昨年も一杯咲いていたので、ここで種を貰って行ったのに、今年はうちでは芽が出なかったようです。
あんなに増えるのになぁ。
ランタナって、オーストラリアとか東南アジアでは増えすぎる雑草として困ったちゃん扱いだそうですよ。
日本もそのうちなっちゃうのかしら[たらーっ(汗)]
でもアグロステンマだって、元は小麦畑の困った雑草なわけだし、どこでも程々が一番ですよね。

あ、話が大分それました。

IMGP4339-15.JPG

私はランタナって好きです。
色も色々あって、それに一つの花でグラデーションになってるのも好きです。
グラデーション萌えなんですよ。

IMGP4344-15.JPG

ランタナの和名が「七変化」なのも頷けますね。
丸い形は手鞠の様でもあります。
また円になって色が変わっているのが花火みたいです。
「花火」は火の花だから、花を花火みたいというのは言葉としておかしいんですけどね。

IMGP4345-15.JPG

コンクリートジャングルなどと言われますが、雑草が増えるだけまだマシなのかも?

IMGP4353-15.JPG

今回も少し種を貰ってきました。
うちでも咲いてくれると良いんだけどなぁ。

IMGP4355-15.JPG

最後は白い花。
白いのも可愛いのですが、これだけ一杯咲いてると淋しいかも。
清楚ですが、私はこの花に関しては色とりどり咲いてるほうが好きです。
でも白の種はまだなかったので、またついでに貰ってこなくちゃ。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「パン単発~小松菜ロール・パンプキンブレッド~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09
ヨウツベ三昧「蛍」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09

「貰ってこなくちゃ」とか「雑草」とか言いつつお店を紹介するのも何か変ですがねぇ。


















2010-08-09 23:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジと言えど南国の趣 [写真・植物]

近所のおうちの玄関先で見かけた花。

IMGP4260-15.JPG

名前はモミジアオイ(紅葉葵)。
http://www.hana300.com/momiao.html
ウィキペディア:モミジアオイの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4
別名は「紅蜀葵(こうしょっき)」ですが、これが「黄蜀葵(おうしょっき)」になると、同じアオイ科のトロロアオイの事になります。
ウィキペディア:トロロアオイの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4

花びらが離れているのが特徴的です。
アオイ科の花は重なり合ってるのが多いからね。

葉っぱがモミジみたいだというので「モミジアオイ」だけど、お花の赤も「紅葉」を連想できます。

IMGP4261-15.JPG

見てるうちに「次に育てるのにモミジアオイもいいな~」なんてちょっと思っちゃった。
昨年はアメリカフヨウを買ったので、多分毎年楽しめると思うけど。
私はアオイ科の花が好きなんだな、って自分で再確認した夏でした。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「風邪にはニンニク」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
ヨウツベ三昧「100年続く鉄道」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
















昨年ここ([バッド(下向き矢印)]下のお店)で白いアメリカフヨウを買いました。
そのときの日記はこちら
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18



2010-08-03 21:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠くと近くで [写真・植物]

代表的な夏の花の一つ、サルスベリ。
百日紅と書くけど、勿論白い花もある。

IMGP3990-15.JPG

IMGP3991-15.JPG

サルスベリという花は、木の枝の先の方で咲くから、何となく大きな房が咲いてるように見えるのですが、一つ一つは豪華なフリルをまとったお花。

IMGP3995-15.JPG

お花の写真を、それもマクロをよく撮るようになって、一つ一つをじっくり見るようになって、初めてサルスベリの花を知ったような気がします。
今までは遠くから「あ~サルスベリが咲いてるねぇ」位だったのに。

IMGP4263-15.JPG

こちらはピンクの花。
サルスベリの「赤」は、実は意外と色に種類があるんですよね。
ピンク色が濃いもの、薄い物、紫掛かったものなど。
でもこの手の色はコンデジで出にくいのが難点です。

IMGP4264-15.JPG

この写真の花も、ちゃんと色が出てないんですが・・・。
まぁしょうがないってことで[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の白い花は東京都薬用植物園ですが、ピンクのは違うところのなので、タグを「植物」にしました。

それと日記の内容とは関係ないのですが、7月31日に風邪を引いたまま花火大会に行ったりしたもので、ちょっとこじらせてしまいました。
この内容は8月10日に書いてます。
他のブログも随分長くお休みしちゃったのですが、少しずつ書いて取り戻していきます。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「夏風邪と筋肉痛」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01
ヨウツベ三昧「犬の復讐?」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01



















2010-08-01 14:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何かと戦うのだろうか [写真・植物]

家の緋合歓は随分と長く咲いている。
今年もず~っと花を見てる気がするんだけど。

IMGP4230-15.JPG

緋色の合歓の木だから「緋合歓」。
色がきれいなんで、私も好き。

IMGP4231-15.JPG

いつも咲いてるから余り撮らないんだけど、久しぶりに見てみたら、何かある・・・?

IMGP4224-15.JPG

あ、実がついてるじゃん。
ってか・・・これ、上下間違えてないかって思いません?
間違えて無いんですよ。

IMGP4225-15.JPG

先日載せた「クララ」は普通に?下にぶら下がるように生っていましたが、これはサヤが上を向いてるんですね。
何となく「剣を構えてるみたい」って思っちゃったわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

合歓の木=葉っぱが夜になると閉じるから「眠る」という言葉から付いた「ネム(ネブ)」ですが、起きてる間に何かと戦うのかね。
負けるなよ~。(だから何とだって)

IMGP4228-15.JPG

こちらは合歓の木の花の蕾。
何気に可愛いです[揺れるハート]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ヘタレだけど自分の好きなことだけはやる」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31
ヨウツベ三昧「昭和記念公園の花火大会」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31






















2010-07-31 07:00  nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴッホのひまわりかな [写真・植物]

ゴッホのひまわりというと日本で有名なのは、損保ジャパン東郷青児美術館の「ひまわり」だと思いますが、ゴッホはかなりの点数の「ひまわり」を描いています。
だから単に「ゴッホのひまわり」と言っても、ちょっと知ってる人なら「どの絵のこと?」と思うのではないでしょうか。

東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

ウィキペディア:ひまわり(絵画)の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)

母がちぎり絵をやっているのですが、以前展覧会で、テーマを「ゴッホ」にして作ったことがありました。
母はゴッホの多数の絵から、日本において1945年に戦火で消失した「5本のひまわり」(上記ウィキペディア参照)と、「種をまく人」(1881年、ゴッホ美術館)を作りました。
そのときに「ひまわり」の中の1本の花がどうしてもよく解らず困ったそうです。
それは5本のひまわりのうち、絵の中央にある花です。

そしてまだ日本ではそれほど一般的ではなかったのですが、八重のひまわりだと判りました。
その後段々よく見かけるようになり、3年ほど前には近所のおうちでも咲いていました。

今年、某百均の種のコーナーで、その八重のひまわりを発見しました。
2つで100円ってことは1つで50円(税抜き)。
[exclamation]
さっそく朝顔などと一緒に買ってきて、父に「これ蒔いて」と頼みました。
うちのベランダは父の領分なんで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年はやたら暑いので、もう夏真っ盛りな気がしていましたが、なかなかひまわりが咲かなくて「おかしいなぁ」と思っていました。
でもよくよく考えたらまだ夏休みも始まったばかりなんですよね~(関東は7月20日前後~8月末ですから)。

そしてとうとう、八重のひまわりが咲き出しました。

IMGP4123-15.JPG

7月27日の写真。
でも真ん中が違うんで、母が「これは違う八重だ」と思ってたようです。

でも本日30日、やっぱり普通に(?)八重の花になりました。

IMGP4220-15.JPG

うん、間違いないですね。

IMGP4219-15.JPG

お花は小さいんです。
直径で7~8cmくらい。
だからベランダで育てられるんですけどね。

IMGP4251-15.JPG

当然マクロも撮りまくりました。

IMGP4245-15.JPG

真ん中のほうと周囲が少し違うのが判りますね。
この花はこれからどうなるんでしょう。
種は普通のひまわりみたいに出来るのかな?
最後まで気になります[るんるん]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「イベント『チベット ポン教の神がみ』」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30
ヨウツベ三昧「江ノ電乗りたい」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30
















お、ゴーギャンのひまわりなんてのもあるんですね。



2010-07-30 18:27  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くてもバラは毅然と咲く [写真・植物]

毎日うだるように暑くて暑くて適わない日が続いていますが、それでも真っ赤なバラの花が咲いていると、暑いよりも美しさを感じます。

IMGP3875-15.JPG

IMGP3880-15.JPG

バラと言えば大体は5月くらいがピークかと思うのですが、四季折々に咲く花があるのですね。
あ、冬は普通は咲かないのかな?

IMGP3883-15.JPG

IMGP3885-15.JPG

こちらはまた可愛らしいバラです。
やっぱりバラって、何となく女王様の風格があるものですね~。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「極地研一般公開~到着まで~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
ヨウツベ三昧「南極・北極科学館」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25



















2010-07-25 17:27  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素人が勝手に決め付けちゃいかん [写真・植物]

例によって、整骨院の行き帰りに撮っていたお花達。
余り他所様の玄関先では取らないのですが、紅白の花が可愛らしかったので撮らせていただきました。

IMGP3888-15.JPG

お花の名前の札が鉢にあったので、一緒に撮影して帰ってきたのですが、「アイビーゼラニューム」となっていました。
私はゼラニュームよりはゼラニウムと呼ぶほうが好きですが。

ん~?
アイビーゼラニウム?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ivy-geranium.html

IMGP3889-15.JPG

調べたサイトでは「やや蔓性」と書いてあったけど、蔓だったかどうか不明です。
でも調べていたら同じ花もみつけました。
http://wanwan23.hp.infoseek.co.jp/geranium/ger-zukan.html#aibi
アイビー・ゼラニウム‘メキシカーネリン’というそうです。
じゃあアイビー・ゼラニウムで間違いないんですね。

なるほど。素人考えて勝手に正誤を決めてはいけませんね。
確かに比べてみたら同じ花。
ピンクの縁取りはちょっと酢ダコっぽい・・・いやいやいや[あせあせ(飛び散る汗)]
(あ、赤い色のついた酢ダコって関東特有だっけ?お節には欠かせないものなんですが)

ええっと、可愛いお花に会え、名前もはっきりし、大変喜ばしいです。
ということで、今日はこの辺で[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(そそくさ)

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ゴーヤの収穫」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
ヨウツベ三昧「体感してみたい白夜」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
















2010-07-24 19:55  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - 写真・植物 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。