SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.
写真・その他 ブログトップ

セセリってウサギ顔 [写真・その他]

ウサギ萌えの方には怒られるかもしれませんが・・・。

昨日、ランタナを撮っていたら、結構沢山セセリチョウが居ました。
セセリって余り飛ばないので、写真は撮り易いんですよね。

IMGP4342-15.JPG

IMGP4343-15.JPG

セセリチョウって結構好きです。
まぁチョウチョは割りとどれも好きですが、シジミチョウと並んで小さいチョウチョなんで馴染があると言うか。

IMGP4349-15.JPG

多分イチモンジセセリだと思われます。
http://www.insects.jp/kon-tyoitimonjise.htm

IMGP4350-15.JPG

お食事中。

IMGP4350-40a.JPG

トリミングで少し大きめの写真にしてみました。

で、タイトルの「ウサギ顔」なんですが。

IMGP4346-15.JPG

IMGP4347-15.JPG

IMGP4348-15.JPG

セセリチョウの良い表情?が撮れてるでしょ~[わーい(嬉しい顔)]
別ブログで書きましたが、家でウサギを預かりました。
でそのウサギと色合いもそうなんですが、毛の雰囲気とか似てるよな~と思ったんで。
(別ブログのリンクは下記参照)

IMGP4347-40a.JPG

ちょっと超アップも。
チョウだけに・・・。(こら)

この写真を見て、初めて後ろの4本の足の関節部分に、不思議な突起があることが分かりました。
虫って面白いな~。
・・・嫌いな虫も一杯いますけどねぇ。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「預かったうさうさ」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
ヨウツベ三昧「電動マッサージ好きのウサギ」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10



















2010-08-10 23:42  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネクストステージのアゲハが [写真・その他]

先週「アゲハはネクストステージへ」というタイトルで、アゲハの幼虫が蛹になったらしく、木から居なくなったことを書きました。
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

が、同じ木に居ました!
しかもネクストステージのアゲハ[exclamation]

IMGP4110-15.JPG

ん?
どこかよく判りませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
(ちょっと写真もピンボケ)

IMGP4113-15.JPG

ほら。
緑色で上手く隠れてますよね。

IMGP4116-15.JPG

これを撮ったのは26日です。
兄が25日にみつけたそうなので、やはり23日辺りから蛹になっていたのかもしれません。

IMGP4114-15.JPG

多分羽化の瞬間は見られないと思います。
だけど元気に成長してくれていると思うだけで嬉しいです。

植木鉢の小さな木だけど、沢山のアゲハがここから飛び立って行ったんです。
だからまたこの子も戻ってきてくれるでしょう。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「極地研一般公開~戦利品~とランチ」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29
ヨウツベ三昧「沖縄美ら海水族館」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29



















2010-07-29 07:00  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アゲハはネクストステージへ [写真・その他]

うちで「アゲハチョウが卵を産みに来る木」として公認されている柑橘系の木があります。
何の木が既に判らないのですが、時々オレンジ色をした実が生ることはあります。

今年も無事にアゲハがやってきました。

7月6日

IMGP3219-15.JPG

まだちぃ~~~っちゃいです。

7月7日

IMGP3302-15.JPG

この頃は2匹確認できていました。
でもそのうち1匹いなくなっちゃった・・・。
それも自然の摂理ですから仕方ないですが。

7月13日

IMGP3639-15.JPG

まだ黒っぽいですが、それでも大きくなってきましたよ。

7月18日

IMGP3774-15.JPG

気付いたらもう緑色になっていました。
ここまでくれば大抵大丈夫。のはず。

この写真を大きい画面で見たら、意外としっかり写っていたのでドアップトリミングも。
虫が苦手な方、ごめんなさい。
(そういう人は最初から見てないか)

IMGP3774-60a.JPG

足に結構毛が生えているんですね。
知りませんでした。

そして一昨日辺りにはもう姿が見えなくなりました。
きっと何処かで蛹になっているのでしょう。
蛹になると、もう何処に行ったか分かりません。
この木の周辺はごちゃごちゃしているのでね。
でもかえって良いのかもしれません。

以前、この木の近くの壁で蛹に生っちゃったときは困りました。
実際、羽化した後は止まる所が無く、落ちてしまって飛べなくなってしまったようでした・・・。
そのことを思い出すと今でも涙が出ます。
蛹が潰されないように、一生懸命囲ったりしていたんだけど・・・。
きっとあの子は生まれ変わって、次こそ本当に蝶になれただろうと信じています。

そしてこの子もきっと元気に飛んでくれると思っています。
元気な蝶になって、また戻ってきてね。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ホームクッキング4-8」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23
ヨウツベ三昧「話題の家具」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23



















2010-07-23 21:55  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やたら足の長い虫 [写真・その他]

ゴーヤを見ていた夕方、うっそりと動く物が居た。

IMGP3623-15.JPG

「蜘蛛だ」と思って、マクロで色々撮影。

IMGP3625-15.JPG

虫も結構よく撮ります。

IMGP3627-15.JPG

IMGP3627-50a.JPG

上の写真をトリミングした画像。

でも最初ゆっくりと動いていたのに、カメラを近づけると意外とすばやい。

IMGP3628-35a.JPG

IMGP3632-40a.JPG

葉っぱの影に隠れたり、蔓を伝ってあっちこっちへ。

IMGP3636-15.JPG

IMGP3636-60a.JPG

結構沢山撮って満足しました[わーい(嬉しい顔)]
でも日記に載せるのに、図鑑を見てみたけど、何か判らない。

しかも・・・写真をよく見ると、どうやら足が6本で、触覚も一緒にやたら長く、また水を吸っているような画も。
と言うことは、蜘蛛じゃないのかな。
足が確かに6本なら蜘蛛じゃなくて昆虫だけど、写真も精密では無いからなんとも・・・。

足が長い昆虫を色々検索してみたけど、ガガンボ位しか見当たらない。
ガガンボの一種だったのか?
う~ん。

この虫が何か判る方がいらっしゃたら教えてください。
謎の虫だ~。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「トロカデロ公演まで、あと7時間半」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
ヨウツベ三昧「イカール星人Vol.2」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19



















2010-07-19 08:00  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫に惹かれて赤ちゃんバッタ [写真・その他]

整骨院に行く途中、道の向こうに見えた白にゃんこに惹かれて道を曲がった。

白にゃんこはまだ居たけど、こっちをみて「にゃ~」と言った後、向こうに行っちゃったんで、そのまままた整骨院に向かったんだけど、先日載せた「ボタンクサギ」の花が目に入ったので、「そうだ、香りを確かめなくちゃ」。

確かに甘い香りがしました。
でも一回目嗅いで、「あ~、ホント。いい香り[るんるん]」って思ったのに、何故か2回目からは今一。
何故・・・[たらーっ(汗)]
臭くは無かったけど。
流石に葉っぱはわざわざ嗅ぐ勇気は無いです。(臭木ですからね)

その公園で、他に何か無いかなと見回して、目に入ってきたのは、ワルナスビ(だと思う)。
お花は私は可愛いと思うんだけど。

IMGP3516-15.JPG

折角だからちょっと撮って行こうかとしゃがんだら、何かが飛んだ。

「バッタがいるぞ」と思って目を凝らしてみた。
お、いたいた。

IMGP3518-15.JPG

ちっちゃいなぁ。
ショウリョウバッタかな?
私はショウリョウバッタとショウリョウバッタモドキ(またモドキだよ)の区別は付きませんけど。

IMGP3519-15.JPG

大きさわずか2cm程度。
いや、2cmだってあったかどうかだけど、多分そんなもん。

IMGP3520-15.JPG

あんまりカメラを近づけると飛んで行ってしまうから、この程度でしか撮れなかったのですが、UPするためにリサイズしてるからなぁ。
ということで、元画像をトリミングした物も載せておきます。

IMGP3518a.JPG

IMGP3519a.JPG

IMGP3520a.JPG

3枚とも上の画像のトリミング。
虫もでかくすると迫力があるんだけど、鮮明さがないから今一っぽいねぇ。
ま、いいか。

まだバッタがこうして身近にいるのを見て、嬉しくなりました。
頑張って大きくなれよ、赤ちゃんバッタ君。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ゴーヤの雌花と雄花」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
ヨウツベ三昧「各家庭の力関係」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

「ショウリョウバッタ」で検索したら出てきたのでちょっとびっくりした[わーい(嬉しい顔)]















そして私が愛用しているハンドブックタイプの昆虫図鑑。お勧めです。



2010-07-14 07:00  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新井薬師前駅前の喫茶店「蜜蜂」 [写真・その他]

新井薬師の御開帳に行ってきました。
その内容は別ブログに書きましたので、帰りの話。

別ブログ「新井薬師の御開帳」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

お昼には途中でラーメンを食べたのですが、それも明日別ブログに載せます。
その後に母が「コーヒー飲みたいね」というので喫茶店を探しながら駅へ向かいました。

でもどこにでもありそうなスタバとかその手のコーヒーショップがなく、あっという間に電車が見えるところまで戻って来ていました。
「無いねぇ。いっそ田無まで戻る?」と言っていたのですが、本当に駅前の交差点から斜め向かいに1軒のお店が目に入りました。

IMGP2239-15.JPG

『珈琲・紅茶専門店 蜜蜂』
(漢字の「蜂」が一見「峰」に見えるんですが・・・)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13012875/

とりあえず様子を見に行きましたが、何となく懐かしい「喫茶店」の雰囲気。
母も気に入ったようなので入ってみました。

中もちょっとレトロです。
昭和っぽいです。

店内写真はこちらをどうぞ
http://www.e-894.com/mitsubachi.htm

テーブルは4人席が3つだったかな?
あとカウンターがあります。
テーブルには容器に入ったお菓子が置かれており、食べ放題です。
母は、これまた昔懐かしい麩菓子と、クリームの挟んであるビスケットを貰っていました。

大体のコーヒーは1杯480円。
今時の安いコーヒーショップに比べちゃうと高いように見えますが、普通の喫茶店だと思うと高くはないです。
ブルマンなどの高級豆は700円でした。

母は酸味が好きなのでキリマンジャロにし、私は酸味が苦手なのでグァテマラにしました。
ママさんが1杯ごとサイフォンで淹れてくれます。

このママさんがお話好きのようで、一見(いちげん)の私達にも気安く話しかけて来ます。
と言うより「新しい話し相手が来た[るんるん]」位の感じで[わーい(嬉しい顔)]
こういう雰囲気が懐かしいような気もしますねぇ。
鬱陶しいと感じる人には不向きかもしれませんが、そういう人は最初から入らないでしょう。

でもずっとしゃべり続けているわけでもないし、私には落ち着けましたね。

母が「ずっと立ちっぱなしで大変ですね」と言ったら「立ちっぱなしになるくらい忙しかったら良いんですけどね~[るんるん]」っておっしゃってました。

このお店は、近所だったら常連になりたいと思うようなお店でした。

お店の中外に色々なお花や植物が置かれていました。

IMGP2237-15.JPG

こちらは帰り際に見つけたハンギングのヒペリカム。
タグがついていて「ジュエル・シリーズ ルビー」と書かれていたので調べてみたら、実の生るヒペリカムということで、赤いのがルビー、白いのがパール、桃色がピンクサファイアと名づけられていました。
なのでこのヒペリカムは実が赤いのでしょう。
お花は小さいです。(2~2.5cmくらい)

今度また新井薬師に参拝に行ったら、きっとまたここに寄るでしょう。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「新井薬師の御開帳」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
ヨウツベ三昧「91TV 成り済ましの術 その壱」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29






















2010-05-29 09:00  nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

我が家のアゲハちゃん [写真・その他]

昨日の日記で、名前のわからないアゲハチョウを載せました。
「ジャコウアゲハ」というご意見が多かったです。
是非多くの方のご意見を伺いたいので、「虫博士」を自認する方は是非ご覧ください[るんるん]

今日のはうちの庭(といっても小さいスペースですが)に毎年来てくれるアゲハの幼虫。

IMGP2219-15.JPG

撮影は26日です。
この日は雨が降っていました。

少し顔だけ出して「早く止まないかなぁ~」って言ってるみたいです。


IMGP2216-15.JPG

こちらはもう緑色になってますね。
でも黒いのより小さいんです。
脱皮してからまだ1日程度だからでしょうか。

こちらの子は葉の影に隠れて雨宿り。

この木は実は鉢植えです。
元々は蜜柑だったようなのですが、気付いたら接木した上の木が枯れて、違う木(土台にした木)になっていました。
柑橘系は接木して増やすそうなので、土台と上が違うんです。
なので今は何の木だかよく判りません。
柑橘系なのは確かなのですけれど。

時々小さい実も生ります。
でも特に美味しいわけではないので、もっぱら「アゲハの木」になっています。
今年は割りと葉っぱも育っているので餌に困らないかもしれませんが、いつも「足りないんじゃないのかな?」って思うんですよね。

実は今4匹居ます。
大体同じくらいの大きさです。
皆元気に育って、飛び立ってくれると嬉しいです。

ところでこの子達って、何アゲハ?
多分ナミアゲハだとは思うのですが。
(羽化まで追うわけでは無いので)

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「味噌天地1回目」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
ヨウツベ三昧「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28






















2010-05-28 08:00  nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマグロオオヨコバイ [写真・その他]

これは虫さんだからねぇ。
なので、虫が苦手な人は見ない方がいいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

ツマグロオオヨコバイというのが正式な和名だと思うのですが、一部地域では「バナナ虫」と言うらしいです。
私は知らなかったけど。

漢字の表記が見つからなかったのですが、多分「褄黒大横這」とでも書くのじゃないかと思います。
「褄(ツマ)」というのは着物等でよく使いますが、先の方=先端という意味です。
「褄」は『マ』にアクセントを置いてくださいね。
『ツ』にアクセントを置くと、「妻」になってしまいますから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ヨコバイと言う名の通り、歩くときは横に這うように動きます。

ツマグロオオヨコバイというのは、「羽の先が黒い、大きな、横に這うように動く虫」って事ですね。
(万が一にも違っていたら教えてくださいね)

で、やっと写真です。

IMGP1395-50a.JPG

最初は玄関先でお花を撮っていたのですが、ふと見ると足元にツマグロオオヨコバイが。
近づくとすぐに逃げられてしまうので、今までもちゃんと写真を撮れた事がないのですが、この時はたまたまじっとしていました。
1枚だけ撮影して、カメラを離したあと動いたのですが、何だかまだ動きがぎこちない感じです。
春になったばかりだからか?

気をつけないと踏んじゃうぞ~。

あ、ちなみに実は害虫です。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「琉球ぼうず」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
ヨウツベ三昧「DJラオウ ケンシロウ伝&ラオウ伝」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01



















2010-05-01 09:00  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

エクステンションチューブ買っちゃった♪ [写真・その他]

普段使いのコンデジが壊れたと思い、PENTAXに行った事を昨日書きました。
で、お花をよく撮る私としては、マクロが使えないのは痛い。
それに前から欲しかったし、ビック[カメラ]のポイントもあるからと、「この際だし買っちゃうか~[るんるん]」と軽い乗りで買っちゃいました。

エクステンションチューブEF25II




接写リングって奴ですね。
私がスタジオで暗室をやっていた頃はそう呼んでたけどなぁ。

まあ結果として故障ではなかったので、マクロ撮影は問題ないんですが、折角買ったから撮ってみたいのが人情ってものでしょ[わーい(嬉しい顔)]

実は一昨日も昭和記念公園に行っていたのですが、風も強かったし、荷物も多かったので、その場では使いませんでした。
で、昨日急に思い立って自宅で撮影。
本当はお花を撮りたいけど、部屋にいいモデルがいたのでこの子に白羽の矢を。

今回のモデル君。
IMG_9103-20.JPG

昔友人に貰ったブックエンドのドラゴン。
魔法使いと一対なんですが、ブックエンドとしては使っていなくて、部屋の置物です。
可愛いので気に入ってます。

まずは普段使っていたレンズでギリギリマクロを。
レンズはどちらもCANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
IMG_9098-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード1/6

下はエクステンションチューブ使用。
IMG_9097-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード0"4。

明らかに大きくなってます。
いいねぇ[揺れるハート]

背景が邪魔だったので、別の角度から。

IMG_9099-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード1/8

IMG_9100-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード0"3

出来上がりはいいな~と思います。
難点はチューブを着けていると通常の撮影ができないことですかねぇ。
でも今度はこれを持ってお花を撮りに行ってこようっと[黒ハート]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「帰ってきました」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
ヨウツベ三昧「パラパラ漫画~不思議なキャンバス」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03



















2010-04-03 10:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真・その他 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。