SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

犇き合うアマリリス [写真・植物]

「犇き合う」
牛が3つ重なって、「ひしめきあう」です。

IMG_9251-20.JPG

一体幾つあるのか。

アマリリスは1本の花芽から4つの花が咲きます。
今2本が咲ききったので、全部で8つ。
ただでさえ「ジャンボアマリリス」なもんで、花が大きいのに。
支柱を立て、ワイヤーで囲って押さえています。そうしないと折れてしまうでしょう。

IMG_9266-20.JPG

花の直径は20cm位でしょうか。
それでも最初より少し小さくなった気がします。
叔母に頂いた花ですが、初めて咲いたときは25cm位ありましたから。
あ、貰ったのは父なんで、私が世話してるわけじゃないですけどね。
でも叔母が言うには、あげた人はどこも枯れちゃったっていうのに、うちだけは毎年良く咲くよね、って。

シクラメンとかもよく言われる。
父は実はグリーンサム(緑の指)なのかも。

「みどりのゆび」というお話。子供の頃読んで好きだった本です。






父は枯らすこともありますけどね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9271-20.JPG

うちのアマリリスは八重なので、八重に見慣れてしまったら、一重のアマリリスが想像できなくなってしまいました。
百合と似てるんですよね。

IMGP1012-20.JPG

最後のアップは、雄蕊の花びら(花弁)化。
花びらの先に花粉が付いてました。この部分を「葯(やく)」と言います。
葯を支えている細いところを「花糸(かし)」と言いますが、そこが花びらになっちゃってるんですね。
八重咲きの花で時々見かけます。

実はまだ2本花芽があります。
なのでこの大きなアマリリスの花をまだまだ楽しめそうです[るんるん]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「mansei club ファミリー」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04
ヨウツベ三昧「パソコンウィルス感染動画」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04
















2010-04-04 10:00  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

岩

実は、私も母を疑っています。
どっかから摘んできた、木の枝や、食べた果物の種、飾りに乗っていたハーブ。
何時の間にやら大きく育ってます…
このお話は、nhkの子ども番組に人形劇で知りました☆(^^)b
by (2010-04-04 12:23) 

まおにゃ

>岩さん
nice!&コメントありがとうございます。
そういう人っているんですよね~。
羨ましい限りです。
私は確か小学生のときに読みましたね。
緑の親指欲しかったのにな・・・。遺伝はしないんでしょうね、きっと。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-04-04 14:56) 

まおにゃ

あ、別IDでコメントしちゃった。
ま~いっか。
ということで、上記の「まおにゃ」も私です。
別ブログも宜しくです。
by まおにゃ (2010-04-04 15:00) 

ちぃ

アマリリス、綺麗だねぇ~
by ちぃ (2010-04-04 21:32) 

まおにゃ

>ちぃさん
ありがとうございます♪
私は世話してないんですけどね~w
by まおにゃ (2010-04-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。