SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

エクステンションチューブ買っちゃった♪ [写真・その他]

普段使いのコンデジが壊れたと思い、PENTAXに行った事を昨日書きました。
で、お花をよく撮る私としては、マクロが使えないのは痛い。
それに前から欲しかったし、ビック[カメラ]のポイントもあるからと、「この際だし買っちゃうか~[るんるん]」と軽い乗りで買っちゃいました。

エクステンションチューブEF25II




接写リングって奴ですね。
私がスタジオで暗室をやっていた頃はそう呼んでたけどなぁ。

まあ結果として故障ではなかったので、マクロ撮影は問題ないんですが、折角買ったから撮ってみたいのが人情ってものでしょ[わーい(嬉しい顔)]

実は一昨日も昭和記念公園に行っていたのですが、風も強かったし、荷物も多かったので、その場では使いませんでした。
で、昨日急に思い立って自宅で撮影。
本当はお花を撮りたいけど、部屋にいいモデルがいたのでこの子に白羽の矢を。

今回のモデル君。
IMG_9103-20.JPG

昔友人に貰ったブックエンドのドラゴン。
魔法使いと一対なんですが、ブックエンドとしては使っていなくて、部屋の置物です。
可愛いので気に入ってます。

まずは普段使っていたレンズでギリギリマクロを。
レンズはどちらもCANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
IMG_9098-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード1/6

下はエクステンションチューブ使用。
IMG_9097-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード0"4。

明らかに大きくなってます。
いいねぇ[揺れるハート]

背景が邪魔だったので、別の角度から。

IMG_9099-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード1/8

IMG_9100-20.JPG
絞りF5.6 シャッタースピード0"3

出来上がりはいいな~と思います。
難点はチューブを着けていると通常の撮影ができないことですかねぇ。
でも今度はこれを持ってお花を撮りに行ってこようっと[黒ハート]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「帰ってきました」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
ヨウツベ三昧「パラパラ漫画~不思議なキャンバス」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03



















2010-04-03 10:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。