SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

ツマグロオオヨコバイ [写真・その他]

これは虫さんだからねぇ。
なので、虫が苦手な人は見ない方がいいかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

ツマグロオオヨコバイというのが正式な和名だと思うのですが、一部地域では「バナナ虫」と言うらしいです。
私は知らなかったけど。

漢字の表記が見つからなかったのですが、多分「褄黒大横這」とでも書くのじゃないかと思います。
「褄(ツマ)」というのは着物等でよく使いますが、先の方=先端という意味です。
「褄」は『マ』にアクセントを置いてくださいね。
『ツ』にアクセントを置くと、「妻」になってしまいますから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ヨコバイと言う名の通り、歩くときは横に這うように動きます。

ツマグロオオヨコバイというのは、「羽の先が黒い、大きな、横に這うように動く虫」って事ですね。
(万が一にも違っていたら教えてくださいね)

で、やっと写真です。

IMGP1395-50a.JPG

最初は玄関先でお花を撮っていたのですが、ふと見ると足元にツマグロオオヨコバイが。
近づくとすぐに逃げられてしまうので、今までもちゃんと写真を撮れた事がないのですが、この時はたまたまじっとしていました。
1枚だけ撮影して、カメラを離したあと動いたのですが、何だかまだ動きがぎこちない感じです。
春になったばかりだからか?

気をつけないと踏んじゃうぞ~。

あ、ちなみに実は害虫です。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「琉球ぼうず」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
ヨウツベ三昧「DJラオウ ケンシロウ伝&ラオウ伝」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01



















2010-05-01 09:00  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

Silvia

え?まおにゃさん「バナナ虫」って言わないんだ~
我家では言うよ。
…と言っても、私自身がそう呼んでたわけではなく、子どもたちがそう呼んでたからなんだけどね。
ってことは、学校で他の子がそう呼んでたわけだから、やっぱり東京の言い方なんだと思う。
この虫の本名(笑)を知ったのはかなり最近の事でした。
いつも飛んでる所ばかり見ていたので、横に這うことも知りませんでした。

by Silvia (2010-05-01 14:06) 

まおにゃ

>Silviaさん
nice!&コメントありがとうございました。
「じゃあウィキに書いてある一部地域ってどの辺り?」と思って幾つかサイトを回ったのですが、子供達の間で言われるようになって、今はテレビなどの影響で全国的になってるらしいです。
ただある人は学校で「品川・練馬区民の同級生20人位に訊いたら3人だけだった」と書いていました。(単にこの虫を知らないだけかもしれませんが)
私は俗称よりも正式名称を重んじる性格のようで、子供の頃に図鑑で知ったからだと思います。
結構子供の頃から虫好きだったかも~(^▽^)
ダンゴムシなんて箱一杯に集めたりしてたもんね(^^;)
by まおにゃ (2010-05-01 14:51) 

まおにゃ

>私が三人目さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-01 20:01) 

まおにゃ

>nanoさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。