SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

我が家のアゲハちゃん [写真・その他]

昨日の日記で、名前のわからないアゲハチョウを載せました。
「ジャコウアゲハ」というご意見が多かったです。
是非多くの方のご意見を伺いたいので、「虫博士」を自認する方は是非ご覧ください[るんるん]

今日のはうちの庭(といっても小さいスペースですが)に毎年来てくれるアゲハの幼虫。

IMGP2219-15.JPG

撮影は26日です。
この日は雨が降っていました。

少し顔だけ出して「早く止まないかなぁ~」って言ってるみたいです。


IMGP2216-15.JPG

こちらはもう緑色になってますね。
でも黒いのより小さいんです。
脱皮してからまだ1日程度だからでしょうか。

こちらの子は葉の影に隠れて雨宿り。

この木は実は鉢植えです。
元々は蜜柑だったようなのですが、気付いたら接木した上の木が枯れて、違う木(土台にした木)になっていました。
柑橘系は接木して増やすそうなので、土台と上が違うんです。
なので今は何の木だかよく判りません。
柑橘系なのは確かなのですけれど。

時々小さい実も生ります。
でも特に美味しいわけではないので、もっぱら「アゲハの木」になっています。
今年は割りと葉っぱも育っているので餌に困らないかもしれませんが、いつも「足りないんじゃないのかな?」って思うんですよね。

実は今4匹居ます。
大体同じくらいの大きさです。
皆元気に育って、飛び立ってくれると嬉しいです。

ところでこの子達って、何アゲハ?
多分ナミアゲハだとは思うのですが。
(羽化まで追うわけでは無いので)

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「味噌天地1回目」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
ヨウツベ三昧「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28






















2010-05-28 08:00  nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

♪写楽♪

まおにゃさん
 おはようございま~す(^^

♪写楽♪の【全日写連・月例会】日記へのコメントを
ありがとうございました~
遅くなってしまいましたがゴメンなさ~い(~~

冷酒の前にホッピー割りを中ジョッキで
3杯も飲んじゃってましたんで
カメラも言う事を聞きたくなかったようです(●^□^●)アハハ~

この幼虫は私もナミアゲハだと思うのですが
楽しみですね~。

また宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-05-28 08:55) 

ばん

大きくなって飛び交う様になれば触れるのですが
幼虫の時には触れません。
何れにせよ、綺麗になるように立派に育ってほしいですね。
山椒の葉を全部一晩で食べられた時はショックでしたが。
by ばん (2010-05-28 09:25) 

jewel

右側にずっと
クララがついてくる~
(笑)!

by jewel (2010-05-28 10:45) 

まおにゃ

>♪写楽♪さん
nice!&コメントありがとうございます。
ヨッパだったそうですからねぇ(^^)
やはりお酒は楽しいのが一番でしょう。
羽化するのは別の場所なので、「これがあの幼虫が蝶になったもの」というのを目にすることはまずありません。
でも毎年(1年に何回か)卵が産みつけられるので、それだけでも嬉しいです。

>ばんさん
nice!&コメントありがとうございます。
幼虫はオレンジ色の触覚をだして、触ると臭い匂いをさせますよ。
私も芋虫類は大抵苦手ですが、アゲハの幼虫は可愛いんです。
>山椒の葉を全部一晩で
大食いですよね~。
うちのあの木もあっという間に丸裸です。

>jewelさん
nice!&コメントありがとうございます。
はい!どこまでついてきますよ!!(^▽^)
良かったらクリックしてブランコをさせてあげてください。

>ameyaさん
>えーちゃんaaaさん
>hawaiianさん
>すぴかかさん
>PENGUINGさん
>おさむさん
>りぼんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-28 15:48) 

まおにゃ

>斗夢さん
>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-28 19:22) 

まおにゃ

>ちぃさん
>miyokoさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。