SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

新井薬師前駅前の喫茶店「蜜蜂」 [写真・その他]

新井薬師の御開帳に行ってきました。
その内容は別ブログに書きましたので、帰りの話。

別ブログ「新井薬師の御開帳」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

お昼には途中でラーメンを食べたのですが、それも明日別ブログに載せます。
その後に母が「コーヒー飲みたいね」というので喫茶店を探しながら駅へ向かいました。

でもどこにでもありそうなスタバとかその手のコーヒーショップがなく、あっという間に電車が見えるところまで戻って来ていました。
「無いねぇ。いっそ田無まで戻る?」と言っていたのですが、本当に駅前の交差点から斜め向かいに1軒のお店が目に入りました。

IMGP2239-15.JPG

『珈琲・紅茶専門店 蜜蜂』
(漢字の「蜂」が一見「峰」に見えるんですが・・・)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13012875/

とりあえず様子を見に行きましたが、何となく懐かしい「喫茶店」の雰囲気。
母も気に入ったようなので入ってみました。

中もちょっとレトロです。
昭和っぽいです。

店内写真はこちらをどうぞ
http://www.e-894.com/mitsubachi.htm

テーブルは4人席が3つだったかな?
あとカウンターがあります。
テーブルには容器に入ったお菓子が置かれており、食べ放題です。
母は、これまた昔懐かしい麩菓子と、クリームの挟んであるビスケットを貰っていました。

大体のコーヒーは1杯480円。
今時の安いコーヒーショップに比べちゃうと高いように見えますが、普通の喫茶店だと思うと高くはないです。
ブルマンなどの高級豆は700円でした。

母は酸味が好きなのでキリマンジャロにし、私は酸味が苦手なのでグァテマラにしました。
ママさんが1杯ごとサイフォンで淹れてくれます。

このママさんがお話好きのようで、一見(いちげん)の私達にも気安く話しかけて来ます。
と言うより「新しい話し相手が来た[るんるん]」位の感じで[わーい(嬉しい顔)]
こういう雰囲気が懐かしいような気もしますねぇ。
鬱陶しいと感じる人には不向きかもしれませんが、そういう人は最初から入らないでしょう。

でもずっとしゃべり続けているわけでもないし、私には落ち着けましたね。

母が「ずっと立ちっぱなしで大変ですね」と言ったら「立ちっぱなしになるくらい忙しかったら良いんですけどね~[るんるん]」っておっしゃってました。

このお店は、近所だったら常連になりたいと思うようなお店でした。

お店の中外に色々なお花や植物が置かれていました。

IMGP2237-15.JPG

こちらは帰り際に見つけたハンギングのヒペリカム。
タグがついていて「ジュエル・シリーズ ルビー」と書かれていたので調べてみたら、実の生るヒペリカムということで、赤いのがルビー、白いのがパール、桃色がピンクサファイアと名づけられていました。
なのでこのヒペリカムは実が赤いのでしょう。
お花は小さいです。(2~2.5cmくらい)

今度また新井薬師に参拝に行ったら、きっとまたここに寄るでしょう。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「新井薬師の御開帳」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
ヨウツベ三昧「91TV 成り済ましの術 その壱」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29






















2010-05-29 09:00  nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

まおにゃ

>斗夢さん
>おさむさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-29 21:28) 

まおにゃ

>spindleさん
>meg-pionさん
>えるさん
>cheeさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-30 13:06) 

まおにゃ

>hawaiianさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-06-02 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。