SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

面白い花の芍薬 [写真・薬用植物園]

昨日はちょっとお天気が良くなかったのですが、散歩がてら薬用植物園へ。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/yakuyo001.html

1時間程度しか居なかったのですが、どうしてもお花を見つけると写真を撮りたくなってしまうんですよね。
急ぎ足で園内を回っていましたが、きれいな色の芍薬があったので行ってみました。

IMG_1726-15.JPG

芍薬は少し前から咲いていましたが、この芍薬は初めて見ました。
今は園内の芍薬はこれだけのようでしたが。

IMG_1728-15.JPG

IMG_1730-15.JPG

IMG_1735-15.JPG

咲き始めはまだそうでもないのですが、開いてくると中からおそば・・・じゃなくて、ひらひらした花びらが一杯出てくるんですね。

そして終わりかけは・・・

IMG_1731-15.JPG

こんな感じです。
散ってしまうと他の花との区別は付かないと思うので。

そういえば帰り際に、温室の辺りで写真を撮っていましたが、少し年配の女性から話しかけられ、テレビでやっていた幻の芍薬がどこか知らないかと訊かれました。
もしかしてこれ?
でも私はテレビを見なかったので、その芍薬がどんな花か分かりません。
一応この花の場所は教えてあげましたが、「幻の芍薬」ってどんなんでしょうね。

「ケシ」なら珍しいのが咲いてますけど(ハカマオニゲシとかメコノプシスとか)。

気になっています。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「麺 Diningひろまる」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
ヨウツベ三昧「踊る!鉄骨番長ズ」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
















2010-05-30 13:36  nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

まおにゃ

>おさむさん
>私が三人目さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-30 17:15) 

まおにゃ

>斗夢さん
>ほりけんさん
>Spindleさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-05-31 08:19) 

きょんきょん

幻の芍薬!!
気になりますね~(^^)
by きょんきょん (2010-05-31 15:17) 

まおにゃ

>きょんきょんさん
nice!&コメントありがとうございます。
気になりますよね~。
まして「幻」とまで言われたら。
でも検索しても何も出ませんでした(^^;)

>hawaiianさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-06-01 10:17) 

まおにゃ

>lance06さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-06-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。