SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

集まれば大輪 [写真・植物]

整骨院に行く途中の道には、玄関先でお花を咲かせているうちや、小さいけれど公園が沢山あって、意外と飽きないんです。

昨日載せましたが、道端にハンゲショウが咲いていたので、それに惹かれて帰りのルートを少し変えたら、その先の公園にはこんな花が。

IMGP3341-15.JPG

実はあじさいが一杯咲いている公園だったので、一瞬あじさいと見間違えそうになりましたが、そこは流石に気付きましたね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3360-15.JPG

公園内に入ってみると、やっぱりあじさいに囲まれてます。
でもこの公園、結構近所の方がお花を植えてるみたいです。
そういう公園て良いですね。

IMGP3358-15.JPG

まだ硬い蕾。
色が濃いです。
実はコンデジには撮りにくい色です。
濃い目のピンクは色被りがね~・・・。

IMGP3357-15.JPG

少し膨らんできた蕾。
色も薄くなってきました。

IMGP3347-15.JPG

そしてぽつぽつ咲き出して・・・

IMGP3345-15.JPG

満開状態。
というように、全部の様子がいっぺんに撮れました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

一気に花が咲くわけでは無いことがよく分かりました。

IMGP3351-15.JPG

あとはもう大好きな「お花アップ」写真。

IMGP3355-15.JPG

マクロが撮りたくて買ったカメラなので、マクロの使用率はとっても高いです[手(チョキ)]

IMGP3371-15.JPG

でもマクロは良いけど、その分ぶれ易いですよね。
ちょこっと風が吹くと、暫く待たないとねぇ。
いつもお花を撮ろうとすると風が吹いて[ダッシュ(走り出すさま)]きます[たらーっ(汗)]
屋外撮影だから仕方ないですけどね。

帰ってお花の名前を調べてみました。

いつも使うサイトはこちらの「季節の花300」というところ。
http://www.hana300.com/
検索し易いので凄く重宝してます。
WEBマスターさん、いつもありがとうございます[るんるん]

ピンクの花で夏に咲くものを出して見ていくと、ありました。
http://www.hana300.com/botank.html

名前はボタンクサギ(牡丹臭木)。
別のサイトに寄れば、葉っぱは臭いけどお花は良い香りがするそうです。
へ~。今度嗅いで見よう。
私は普段は余りお花の匂いは嗅がないんですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/botan-kusagi.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/20/433.html

なお別名には「ヒマラヤクサギ(ひまらや臭木)」「ベニバナクサギ(紅花臭木)」というのもあるそうです。
私的には、わざわざ「牡丹」と名乗らなくても「ベニバナクサギ」で良いんじゃ無いか?って思いましたけれどね。

種で増えるそうなので、そのうちここで貰ってきてみようかな・・・。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「静岡バスツアー~その6~清水港クルージング(前編)」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
ヨウツベ三昧「大きな虹」
http://maonya3.blog.so-net




ボタンクサギが以上だったので、別のクサギを探して見ました。



でも1つだけか~。
クサギも結構面白いんですけど。
それとも時期的なものかしらねぇ。


2010-07-11 08:00  nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

まおにゃ

>ばぁどちっくさん
>ほりけんさん
>ameyaさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-11 14:10) 

まおにゃ

>えるさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-12 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。