SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

あじさいは終わらない [写真・植物]

あじさいって実は1年の大半咲いてるんじゃないかと思えてしまうくらい、いっつも見てるような・・・[たらーっ(汗)]

IMGP3228-15.JPG

IMGP3227-15.JPG

こちらはいつも行く整骨院においてある鉢植えのあじさい。
凄く花が可愛いんですよ。
治療中に何度か、別の患者さんが「これ、あじさいですか?」とか「きれいですね~」とか「珍しいですねぇ」なんていう声を聞きました。
やっぱり皆そう思ってるんだね。

次からのは、整骨院に行く途中にある公園で咲いていたあじさい。

IMGP3377-15.JPG

IMGP3375-15.JPG

青い花で八重ですね。

IMGP3378-15.JPG

IMGP3383-15.JPG

こちらはピンクの花。
ピンク色の中でもきれいな色でした。
しかも5弁。
家紋でみる「桔梗」の花にも似てます。

こんな感じ?
http://www.harimaya.com/kamon/column/kikyou.html

IMGP3384-15.JPG

あじさいが花盛りですね。
というか・・・ずっと咲いているんですけど。

IMGP3388-15.JPG

IMGP3395-15.JPG

あじさいなんですが、花びらに見える萼の部分が肉厚で、ちょっと皺が寄っていて、何気にあやしさ漂うお花に見えます。
実は同じ花がうちにも咲いているんですけど。

これって品種なの?
それとも枯れてきてなったの?
どうも品種っぽいんですけどねぇ。

まだまだあじさいの季節は終わらないみたいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「静岡バスツアー~その7~清水港クルージング(後編)」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12
ヨウツベ三昧「清水港散歩」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12



















2010-07-12 08:00  nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

Silvia

整骨院の紫陽花、本当にかわいらしいですね。
あまり見かけない品種のように思います。

私も昨日紫陽花の写真を撮りました(笑)
さすがに終わり近かったけど、綺麗なのもあったのでね(^_-)-☆
by Silvia (2010-07-12 08:57) 

まおにゃ

>Silviaさん
nice!&コメントありがとうございます。
整骨院のあじさいはホントに「ちょっと違うよね」というあじさいです。
あじさいっぽくないというかね。
可愛らしいですよね♪

>ほりけんさん
>びくとるさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-12 14:01) 

hiro2

アジサイって、そのまま綺麗に枯れて?秋まで咲いてる(って言うのか?^^;)のがありますよね。
最後のはオタフクアジサイっぽく見えるね。(^^)v
by hiro2 (2010-07-12 15:24) 

まおにゃ

>hiro2さん
nice!&コメントありがとうございます。
「オタフクアジサイ」を調べてみましたが、きっとそうだと思います。
あじさいと一口に言っても色々な花がありますね。
あじさいの花は萼が大きくて花びらに見えているので、葉っぱと同じように残るんですよ。だからず~っと咲いてるように見えるのかもしれません。

>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
おそらく斗夢さんが666niceです。
重ねて御礼申し上げます。
by まおにゃ (2010-07-12 17:02) 

まおにゃ

>おさむさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
集まれば大輪橙鬼 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。