SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

橙鬼 [写真・植物]

青鬼とか赤鬼とは聞くけど。

IMGP3334-15.JPG

橙色の鬼・・・かな?って[わーい(嬉しい顔)]

小さめだし、花の斑点も優しい感じなので、多分小鬼百合だと思いますが、確実ではありません。
http://www.hana300.com/oniyur.html

IMGP3338-15.JPG

先日載せたハンゲショウのそばに咲いていました。
つまり道端。

この塀のお宅で咲かせているのかしら?
全然分からないのですがね。
でもきれいでしたよ~。

IMGP3337-15.JPG

百合も撮りにくい花の一つですが、その分色々な方向から撮ると、色々な表情を見せてくれますね。

IMGP3329-15.JPG

下から覗き込んでみました。

雄蕊が円を描くように広がっていて、面白いです。
花びらの斑点もきれい。

実は昨日も同じ場所を通ったのですが、もうお花は終わっていました。
撮影は7月8日。
鬼といえど、花の命は短いのです。
鬼も十八、番茶も出ばな。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「静岡バスツアー~その8~帰還」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
ヨウツベ三昧「永遠の悪ガキ?DEVILS」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13



















2010-07-13 08:00  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ameya

実家にこのオニユリが咲いてて、子供の頃、なぜか怖くて、花に近づけなかった記憶があります^^;
by ameya (2010-07-13 09:35) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
子供心に何かを感じたのでしょう。
何しろ「鬼」ですから・・・。
でも普通に咲いている百合に近づくと、花粉が服について取れなくなっちゃったりしますから、良かったかもしれませんよ。
うちだったらきっと、鬼より怖かった(かもしれない)母にしかられたかも・・・(汗)

>斗夢さん
>ほりけんさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。