SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

猫に惹かれて赤ちゃんバッタ [写真・その他]

整骨院に行く途中、道の向こうに見えた白にゃんこに惹かれて道を曲がった。

白にゃんこはまだ居たけど、こっちをみて「にゃ~」と言った後、向こうに行っちゃったんで、そのまままた整骨院に向かったんだけど、先日載せた「ボタンクサギ」の花が目に入ったので、「そうだ、香りを確かめなくちゃ」。

確かに甘い香りがしました。
でも一回目嗅いで、「あ~、ホント。いい香り[るんるん]」って思ったのに、何故か2回目からは今一。
何故・・・[たらーっ(汗)]
臭くは無かったけど。
流石に葉っぱはわざわざ嗅ぐ勇気は無いです。(臭木ですからね)

その公園で、他に何か無いかなと見回して、目に入ってきたのは、ワルナスビ(だと思う)。
お花は私は可愛いと思うんだけど。

IMGP3516-15.JPG

折角だからちょっと撮って行こうかとしゃがんだら、何かが飛んだ。

「バッタがいるぞ」と思って目を凝らしてみた。
お、いたいた。

IMGP3518-15.JPG

ちっちゃいなぁ。
ショウリョウバッタかな?
私はショウリョウバッタとショウリョウバッタモドキ(またモドキだよ)の区別は付きませんけど。

IMGP3519-15.JPG

大きさわずか2cm程度。
いや、2cmだってあったかどうかだけど、多分そんなもん。

IMGP3520-15.JPG

あんまりカメラを近づけると飛んで行ってしまうから、この程度でしか撮れなかったのですが、UPするためにリサイズしてるからなぁ。
ということで、元画像をトリミングした物も載せておきます。

IMGP3518a.JPG

IMGP3519a.JPG

IMGP3520a.JPG

3枚とも上の画像のトリミング。
虫もでかくすると迫力があるんだけど、鮮明さがないから今一っぽいねぇ。
ま、いいか。

まだバッタがこうして身近にいるのを見て、嬉しくなりました。
頑張って大きくなれよ、赤ちゃんバッタ君。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ゴーヤの雌花と雄花」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
ヨウツベ三昧「各家庭の力関係」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

「ショウリョウバッタ」で検索したら出てきたのでちょっとびっくりした[わーい(嬉しい顔)]















そして私が愛用しているハンドブックタイプの昆虫図鑑。お勧めです。



2010-07-14 07:00  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-14 08:07) 

斗夢

バッタも小さいからまだ見られます。
これがトイプードルぐらいの大きさだったら?、と考えるてぞーーっとします^^。
by 斗夢 (2010-07-14 08:31) 

imatti

このバッタ家の庭にも居て、ちびの散歩の時に見つかって追いかけられてたけど、飛ばないとちびには見えないみたいで近くに居ても気が付かないみたいだった。
この目のせいかちょっとお間抜けさんに見えるよね。
by imatti (2010-07-14 11:34) 

まおにゃ

>斗夢さん
nice!&コメントありがとうございます。
巨大なバッタ!!
巨大すぎるのは怖いですね~。
トイプードルどころか、象や鯨並に・・・。
古生代!?(^^;)

>imattiさん
nice!&コメントありがとうございます。
>ちょっとお間抜けさん
あはは。可愛い感じもしますね~。
緑色は伊達じゃないんですね!
あれ?緑色・・・(汗)
じゃあやっぱり「あの」緑色も保護色なんだ!(広場関係者しか解らないコメントでした)

>おさむさん
>ちぃさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
橙鬼Tradescantia blossfe.. ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。