SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

Tradescantia blossfeldiana [写真・植物]

まだ完全な日本語の名前になってないようなので・・・。
「トラディスカンティア・ブロッスフェルディアーナ」とか「トラデスカンティア・ブロスフェルディアナ」とか「トラデスカンチャ」とか、まあ色々出てきましたよ。

IMGP3534-15.JPG

多分これ。
多分、だけど。
多分・・・確実に限りなく近く、これ。

http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_3_ta/373_tsuyukusa/tradescantia/blossfeldiana.html
http://www.o-gekiyasu.com/foliage_plant_picture_book1.html#tradescantia_sillamontana

「ブロスフェルディアナ」とは「Blossfeld氏の」という意味だそうです。
発見者かなんかなんでしょうね。

IMGP3532-15.JPG

市内の和菓子屋さんの前にありました。
通るたびに可愛いお花だな~と思っていたのですが、お店が開いていると、さすがにそこでしゃがみこんで写真を撮るのも何となく憚られてね。

IMGP3535-15.JPG

でもあるとき通ったらお店が定休日だったので、これはラッキーと思って早速一杯撮りました[揺れるハート]

IMGP3537-15.JPG

ピンク色の斑入りのお花がとっても可愛いし、それに私の好きなブライダルベール(という花)にも似てるので、気になっていました。

IMGP3541-15.JPG

これを書くに当たって早速色々と調べたのですが、なかなかヒットしなくて困りましたよ。
でも絶対にツユクサ科だろうと思って、そこから調べてなんとかこの名前に辿り着きました。

IMGP3547-15.JPG

トラディスカンティア・ブロスフェルディアナ・・・
ん~・・・舌噛みそう[たらーっ(汗)]
それに学名そのまんまだから、また別の名前がそのうち付きそうですね。

でも一応覚えておこう。
明日には忘れてる気もするけどね[わーい(嬉しい顔)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「小ネタでお茶を濁せ」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15
ヨウツベ三昧「ひとりじゃないの」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15

Tradescantiaで検索しました。(blossfeldianaは無かったです・・・)


















2010-07-15 08:00  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Silvia

これはお初にお目にかかります!
可愛いねぇ…
蕾に毛が生えてるけど、触ってみたい(笑)
まだまだ蕾が沢山あるのでこれから咲くんでしょうね。
次回、実物を拝見しに行きたいわ~♪
…でも、写真は撮りづらいのね(^-^;

by Silvia (2010-07-15 09:15) 

ameya

かわいいですね!!。
初めて見ました。
どの名前に落ちつくんだろうな?^^
by ameya (2010-07-15 17:30) 

まおにゃ

>Silviaさん
nice!&コメントありがとうございます。
Silviaさんもお初でしたか!
持ち主のお店で和菓子でも買って、ついでに撮るなら何も問題ないんでしょうけど。・・・まぁ買わなくても怒られはしないと思いますが(^^;)
駅からは少し離れてますよ。
一度行ったイタリアンの「フェリーチェ」から更に北に200mくらいかな?食後の散歩ついでにご案内しましょうか?(^^)

>ameyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
最終的にどんな名前で呼ばれるようになるのでしょうね。
できれば可愛い名前にしてあげて欲しいです。
by まおにゃ (2010-07-15 17:39) 

まおにゃ

>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-15 23:36) 

まおにゃ

>ちぃさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-17 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。