SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

要注意外来人物? [写真・植物]

今日の花もTradescantia。
昨日「Tradescantia blossfeldiana」という花を載せましたが、blossfeldianaは「Blossfeld氏の」という意味だと書きました。

今日またこの花を書くのに調べていたら、実は「ムラサキツユクサ属」を意味している学名のTradescantiaも人の名前で、17世紀イギリスのチャールズ1世の庭師「Tradescant」氏を意味しているそうです。
昔から思ってるけど、西洋人ってのはやたら自分の名前をこういうのに残したがるよね・・・。
(この発言は差別?)
なんだかな~って思っちゃうのは私だけなんでしょうか。
日本的な感覚で言うなら、それって「伊達」とか「粋」とか、そういうかっこよさは無いです。

日本において人の名を冠する物や様式などがあるとすれば、それは本人と関係なく、後世において名づけられたというのが普通じゃないでしょうか。

焼き物の「織部」は古田織部から付いたけど、古田織部自身が「これを織部焼と名づけよう」って決めたわけじゃないでしょ。
茶の湯の「千家」だって千利休が「何某千家と名乗れ」って言ったわけじゃない。
「琳派」だって尾形光琳が組織したんじゃないし。
なんてことは本文と関係ないけど、ちょっと書いてみました。

で、今日のお花。

IMGP3415-15.JPG

和名は「トキワツユクサ(常盤露草)」。
うん、可愛いですね。
別名は「ノハカタカラクサ(野博多唐草)」。
こっちの方がどっから付いたんだかって気もしますが。
また「ナンバンツユクサ(南蛮露草)」という名前も見られました。
私はこれでも良い気がします。

ウィキペディア:トキワツユクサの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5

IMGP3420-15.JPG

色や形はブライダルベールとよく似ています。
でもブライダルベールよりも大きいです。

IMGP3421-15.JPG

この日は少し雨が降っていたので、花も濡れていますね。

IMGP3423-15.JPG

もっとも「露草」なんですから、濡れてる方がそれっぽいかも?

IMGP3424-15.JPG

こんなに可愛いお花ですが、なんと要注意人物・・・じゃなくって、要注意外来生物なんですって。
勿論帰化植物で、昭和初期に持ち込まれたそうですが。
実際私もこれは普通に道端で見ました。

IMGP3429-15.JPG

可愛い花が色々見られるのは嬉しいのですが、本来ある自然を壊す要因になっているのか?と思うと複雑な気持ちです。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「味噌天地2回目」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16
ヨウツベ三昧「DJラオウのMAXパチンコ溝の口 第二弾」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16



















2010-07-16 08:00  nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

まおにゃ

>斗夢さん
>おさむさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-16 20:58) 

まおにゃ

>hawaiianさん
>じょわがめさん
>えるさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-17 12:41) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-19 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Tradescantia blossfe..雫とアブチロン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。