SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

雫とアブチロン [写真・植物]

ちょっと気力が無くて、昨日は今日の分の日記を先にアップすることが出来ませんでした。
毎日が暑いせいかしらねぇ~[たらーっ(汗)]

ネタは無いことも無く、今日はアブチロン。

IMGP3554-15.JPG

雨の降る日に見かけたので、雫が一杯付いてます。
こういう写真が好きだね、私。

IMGP3555-15.JPG

主役はアブチロンなのか、それとも雫なのか?

IMGP3557-15.JPG

実は「アブチロン」という名前を最初に知ったのは「アブチロン・メバポタミクム」の方で、一般的に「チロリアンランプ」って呼ばれてる花でした。
私にとっては「アブチロン」と言えばあの花。
そしてあの花は「チロリアンランプ」とかいう園芸的な名前よりも「アブチロン・メガポタミクム」なんですよね・・・。
人間の記憶の不思議と言いましょうか。

それはさておいて、今日のお花はアブチロン。
http://www.hana300.com/abuchi.html
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=021017

一口に「アブチロン」と言っても、実際凄く種類があるようです。
色々な花を見てみたいです。

IMGP3562-15.JPG

最後の主役はやっぱり雫でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ホームクッキング単発~キーマカレー~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17
ヨウツベ三昧「日光じゃないけど眠り猫」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17

こちらはセットで植えてあげたい「ひこ星」と「おりひめ」。粋な名前ですな。






ベルの形をした「スイングベル」というタイプ。






他にも色々。






2010-07-17 13:30  nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

まおにゃ

>おさむさん
>モカさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-17 14:23) 

まおにゃ

>ほりけんさん
>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-17 15:18) 

ameya

雫のついたアブチロン。。。なんかゼリーや氷菓子みたいにきれいですね。
by ameya (2010-07-17 16:27) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
美味しそうでしたか(^▽^)
特に最後のが一番お菓子っぽいですね。
色合いもちょうど良いかもしれませんね。
何となく・・・ミカン味かなって(笑)

>斗夢さん
>takagakiさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。