SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

我が家初のアメリカフヨウ [写真・植物]

昨日載せた「アブチロン」もアオイ科なんですが、意外と身近な花にアオイ科の植物って多いんですよね。
例えば多く見られる花では、立葵(タチアオイ)、銭葵(ゼニアオイ)、槿(ムクゲ。韓国の国花)、芙蓉。
それから黄蜀葵(トロロアオイ)、ハイビスカス、ハーブのコモンマロウ(薄紅葵・ウスベニアオイ)やムスクマロウ(麝香葵・ジャコウアオイ)。
実用品としては食用になるオクラ(和名はアメリカネリ又は陸蓮根・おかれんこん。オクラは英語のokraに由来)に綿(ワタ)・・・。

実際こうしてみると範囲が広いでしょ。
どれも結構知られている名前じゃないかと思います。
黄蜀葵とかハーブ系のなんかは、ちょっと珍しいかもしれないけど。

ウィキペディア:アオイ科の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E7%A7%91

昨年も黄蜀葵や芙蓉などの写真を載せた日記を別ブログで書いていたのですが、整骨院のお向かいさんで巨大な花を見つけ、「これがアメリカフヨウか[exclamation]」とびっくりすると同時に感動しました。
初めてアメリカフヨウという花の実物を見たからです。

昭和記念公園にも咲いているのですが、必ずしも咲いているときに見に行けないし。
うちでもアメリカフヨウの花も欲しいな~と思っていました。
そこで、楽天の期限付きポイントがあったので、鉢植えを買ってみる事にしました。



色が指定できたので、白を買いました。
赤いのや濃いピンクなどだと、巨大な花は暑苦しそうだな~って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

春の頃には「まだ芽が出ないけど、大丈夫かな」と心配していました。
夏が始まる頃、段々と伸びてきましたが、予想していたほど大きくならずに花芽が付いたので「本当にアメリカフヨウ?」って疑っちゃいました。
そして16日、とうとう一つ花が咲きました。

IMGP3726-15.JPG

IMGP3727-15.JPG

紛うかたなきアメリカフヨウ。
しかも鉢についていた写真と全く同じでした。
(当たり前と言えば当たり前なんだけどね)
意外と背は伸びませんでしたが、伸びすぎても困るからちょうど良いです[るんるん]

家族も私も大喜び。
白地に濃いピンク色が映えて、とてもきれいです。
大きい花なのに、清楚に見えるのも良いですね。

そして昨日は一度に4つ咲きました。
アオイ科の花は1日しかもたないので、咲いたらその日に終わってしまうんです。
だから全部その日に咲いた新しい花です。

IMG_3018-15.JPG

真ん丸の円形はお皿かパラボラアンテナみたい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3020-15.JPG

こちらは後ろ側。
今回は自分のうちのだし、近寄って見られるから、パーツも色々撮ってみました。

IMGP3742-15.JPG

咲く予定の蕾。
まだまだ一杯付いています。

IMGP3747-15.JPG

ハイビスカスなどでもおなじみの雌蕊と雄蕊。

IMGP3751-15.JPG

こちらが雌蕊。

IMGP3753-15.JPG

そして雄蕊。

IMGP3740-15.JPG

花びらはとても薄いです。
でも黄蜀葵の方がひらひらしてるかな?
細かくついている襞(脈?)が面白いです。

IMGP3763-15.JPG

花びらは薄いけれど、根元の部分は肉厚でした。

IMGP3766-15.JPG

最後は葉っぱ。
特に変哲の無い形で、向日葵(ヒマワリ)にも似てるように思いました。
向日葵の方が葉っぱが毛深くてざらざらしてるかな。
なお、向日葵は「葵」という字が入っていますが、アオイ科ではなくキク科です。

ウィキペディア:ヒマワリの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA

アメリカフヨウは根っこがあればまた翌年延びてくるので、これから毎年楽しめると思います。
こうなると次も何か欲しくなってきます。
酔芙蓉(スイフヨウ)か、別の色のアメリカフヨウもいいな~。
でもどれも毛虫には気をつけなくちゃね[ふらふら]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「パスタ3-4」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
ヨウツベ三昧「山手線ソング」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
















2010-07-18 08:00  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-18 13:16) 

ameya

アメリカフヨウ。。。きれいにさきましたね!!
一日花は明日はいくつ咲くかなって楽しみ。
たくさん咲きますように!!

by ameya (2010-07-19 10:05) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
無事に咲いてよかったです。
それに毎日咲くので「そんなに急いで咲かなくてもいいのに」って思っちゃったり(^^)

>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雫とアブチロンやたら足の長い虫 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。