SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

素人が勝手に決め付けちゃいかん [写真・植物]

例によって、整骨院の行き帰りに撮っていたお花達。
余り他所様の玄関先では取らないのですが、紅白の花が可愛らしかったので撮らせていただきました。

IMGP3888-15.JPG

お花の名前の札が鉢にあったので、一緒に撮影して帰ってきたのですが、「アイビーゼラニューム」となっていました。
私はゼラニュームよりはゼラニウムと呼ぶほうが好きですが。

ん~?
アイビーゼラニウム?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ivy-geranium.html

IMGP3889-15.JPG

調べたサイトでは「やや蔓性」と書いてあったけど、蔓だったかどうか不明です。
でも調べていたら同じ花もみつけました。
http://wanwan23.hp.infoseek.co.jp/geranium/ger-zukan.html#aibi
アイビー・ゼラニウム‘メキシカーネリン’というそうです。
じゃあアイビー・ゼラニウムで間違いないんですね。

なるほど。素人考えて勝手に正誤を決めてはいけませんね。
確かに比べてみたら同じ花。
ピンクの縁取りはちょっと酢ダコっぽい・・・いやいやいや[あせあせ(飛び散る汗)]
(あ、赤い色のついた酢ダコって関東特有だっけ?お節には欠かせないものなんですが)

ええっと、可愛いお花に会え、名前もはっきりし、大変喜ばしいです。
ということで、今日はこの辺で[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(そそくさ)

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ゴーヤの収穫」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
ヨウツベ三昧「体感してみたい白夜」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
















2010-07-24 19:55  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。