SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

アゲハはネクストステージへ [写真・その他]

うちで「アゲハチョウが卵を産みに来る木」として公認されている柑橘系の木があります。
何の木が既に判らないのですが、時々オレンジ色をした実が生ることはあります。

今年も無事にアゲハがやってきました。

7月6日

IMGP3219-15.JPG

まだちぃ~~~っちゃいです。

7月7日

IMGP3302-15.JPG

この頃は2匹確認できていました。
でもそのうち1匹いなくなっちゃった・・・。
それも自然の摂理ですから仕方ないですが。

7月13日

IMGP3639-15.JPG

まだ黒っぽいですが、それでも大きくなってきましたよ。

7月18日

IMGP3774-15.JPG

気付いたらもう緑色になっていました。
ここまでくれば大抵大丈夫。のはず。

この写真を大きい画面で見たら、意外としっかり写っていたのでドアップトリミングも。
虫が苦手な方、ごめんなさい。
(そういう人は最初から見てないか)

IMGP3774-60a.JPG

足に結構毛が生えているんですね。
知りませんでした。

そして一昨日辺りにはもう姿が見えなくなりました。
きっと何処かで蛹になっているのでしょう。
蛹になると、もう何処に行ったか分かりません。
この木の周辺はごちゃごちゃしているのでね。
でもかえって良いのかもしれません。

以前、この木の近くの壁で蛹に生っちゃったときは困りました。
実際、羽化した後は止まる所が無く、落ちてしまって飛べなくなってしまったようでした・・・。
そのことを思い出すと今でも涙が出ます。
蛹が潰されないように、一生懸命囲ったりしていたんだけど・・・。
きっとあの子は生まれ変わって、次こそ本当に蝶になれただろうと信じています。

そしてこの子もきっと元気に飛んでくれると思っています。
元気な蝶になって、また戻ってきてね。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「ホームクッキング4-8」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23
ヨウツベ三昧「話題の家具」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23



















2010-07-23 21:55  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

まおにゃ

>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-24 08:06) 

ameya

アゲハってこんなに大変身するんですね。
生き物ってほんとにふしぎだなあ
by ameya (2010-07-24 09:33) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
大変身ですよね。
そして更に大変身するのですから、本当に面白いです。
by まおにゃ (2010-07-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。