SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

「モドキ」じゃないそっくりさん [写真・植物]

「モドキ」とか「ニセ」って名前はどうかと思うのですが、そっくりだったり同じ品種だけど全然違う名前のも結構実はやっかいだったりしますね・・・。

例によって整骨院に行く途中の公園で、いつもは素通りしちゃうのですが、折角だからお花を撮りました。
最近よく見かけるお花達です。

IMGP3843-15.JPG

マツバギク。
漢字で「松葉菊」。
勿論菊じゃないです。
ウィキペディア:マツバギクの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AE%E3%82%AF

IMGP3847-15.JPG

多肉の葉っぱがあからさまに南国というか帰化植物って感じです。
花びらに光沢があります。

IMGP3844-15.JPG

「菊」と名づける気持ちも解りますがね。

さて、次はというと、葉っぱがよく似た「マツバボタン」。

IMGP3830-15.JPG

漢字では当然「松葉牡丹」ですが、勿論こちらも牡丹じゃないです。
ウィキペディア:マツバボタンの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

IMGP3831-15.JPG

お花をマクロで撮るのが好きなのですが、この花もかなりマクロで撮ったし、撮るたびに「面白い」と思う花です。

IMGP3839-15.JPG

IMGP3834-15.JPG

IMGP3837-15.JPG

色も一杯あるので、花壇などは賑やか、華やかになりますね。

IMGP3849-15.JPG

IMGP3853-15.JPG

IMGP3833-15.JPG

他にも多分色はあるかと思うのですが、全部知らないのでこの辺で。

一帯の写真を撮り終わって歩いていたら、また同じ花を見ました。
と思ったら・・・葉っぱが違う[exclamation&question]
「松葉」じゃない[exclamation]

IMGP3857-15.JPG

こちらはポーチュラカ。
別名ハナスベリヒユ。
ウィキペディア:スベリヒユの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A6

実はマツバボタンとポーチュラカは同じスベリヒユ科。
お花はそっくりです。
なおマツバギクはハマミズナ科。(ハ『ナ』ミズ『キ』じゃなくてハ『マ』ミズ『ナ』ね)

IMGP3855-15.JPG

私も今回比べてみて「お花だけアップで見せられたら区別つかないだろ」って思いました。
そっくりと言われるハルジオンとヒメジョオンは区別できるんですけどねぇ。
(花びらが違いますから)

でも「ポーチュラカモドキ」とか「ニセスベリヒユ」とかいう名前にならなかっただけ良かったかな[わーい(嬉しい顔)]
(もしかしたらそういう話もあったかもしれないけどねぇ)

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団 2010年東京公演」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22
ヨウツベ三昧「そうだ、京都行こう~平等院編」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22



















2010-07-22 23:51  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

まおにゃ

>ほりけんさん
>斗夢さん
>おさむさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-23 16:22) 

まおにゃ

>ameyaさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。