SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

「クララがなった!」byハイジ [写真・薬用植物園]

タイトル、間違えて無いですよ。

クララに実がなったんです[わーい(嬉しい顔)]
勿論、あのフランクフルトのクララじゃなくって~、植物のクララ。

IMGP4093-15.JPG

こちらがクララの実。
いや、インゲン豆じゃないですってば。
マメ科なので親類ですけどね。

ウィキペディア:クララの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9

しかも全草有毒って[たらーっ(汗)]
ウィキに寄れば「農作物の害虫駆除薬や牛馬など家畜の皮膚寄生虫駆除薬に用いられる」とあるのですが、別のサイトでは「蛆殺し」という別名まで披露されていました。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou204.htm
クララってば、お嬢様なのに凄いじゃん[exclamation]
(だから違うって)

ちなみにこの「クララ」という名前、和名なんだそうです。
根を噛む(或いは汁を舐める)と苦さで目がくらくらする(だって全草有毒だもんね)ところから、「眩草(クララグサ・クラミグサ)」から転じて「クララ」となったそうです。

クララは日本人だったのかぁ。(もうええっちゅ~ねん)

ところでここにはもう一つクララがありました。

IMGP4084-15.JPG

ヒロハクララ。
名前から察するに「広葉クララ」(余計に人の名前っぽいなぁ)なんでしょうけど。
ん~っと。
全然違いが判りませんです、はい。
素人だからかもしれませんけど、なぜこんなに似ているのに、葉っぱが広いとか分かるんだろう。
専門家恐るべし[exclamation&question]

折角だしお花も載せようかとデータを探したけど、今年はもしかしたら撮らなかったかも。
仕方ないので昨年の写真から。
なおどちらもヒロハクララの方です。

IMG_3007-20.JPG

5月26日の写真。

IMG_3558-20.JPG

こちらは6月9日。

この花は虫も好きらしく、蜂がかなり一杯飛んできます。
時としてスズメバチも来ていたりするので要注意。

ところで昔、龍角散で出していた顆粒の喉の薬に「クララ」ってあったけど、これが元なのかなぁ?
今も「クララ何とか」はあるようだけど、どうも私の記憶にある薬とは違うから、永遠の謎になってしまったかも。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「極地研一般公開~南極・北極科学館~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28
ヨウツベ三昧「鯵のさばき方」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28




他に虫除けになる植物を集めてみました。


















2010-07-28 07:00  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-28 07:49) 

ameya

茹でてショウガ醤油で食べたらおいしそうなんですけど。。。だめ???
by ameya (2010-07-28 10:41) 

まおにゃ

>ameyaさん
コメントありがとうございます。
美味しそうですよね・・・。
でも駄目です。
目がクラクラするだけで済めば良いですが・・・
多分、死にます(-_-;)。いや、絶対。
by まおにゃ (2010-07-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。