SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

隈取模様 [写真・薬用植物園]

名前に「イヌ」と付くと、その植物には「利用価値が低い」とか「役に立たない」という意味になるようですが、人間の役に立つかどうかというだけが基準なだけで、自然が作り出した物に不要な物なんか無いと私は思います。

で、今日は「イヌゴマ(犬胡麻)」。
http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/inugoma.htm

IMGP4025-15.JPG

小さい花が一杯咲いていました。

IMGP4026-15.JPG

シソ科らしい、この手の花は、形が面白くて好きなのですが、撮るのは結構大変ですわ。
立体過ぎちゃってね~。

IMGP4036-15.JPG

小さいから、実は撮ってる時にはそれほど細かくは見て無いんです。
でもよくよく見ると、歌舞伎の隈取みたいな模様が付いていました。

IMGP4037-15.JPG

「イヌゴマ」で検索したら、個人の方のHPなどが沢山ヒットしました。
意外と有名?
また調べていたら「別名:チョロギダマシ」という記述がありました。
http://homepage3.nifty.com/shiro/inugoma.html
チョロギもシソ科イヌゴマ属ですからまさに近縁種ですしね。
ところで「チョロギ」ってお節(正月料理)に使うって言われてますが、皆さん使います?
うちでは特に「これがチョロギだよ」と言って入れたことはないです。
というか・・・形が・・・嫌[ふらふら]

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%8D%E3%81%8E
こちらのページの下の方に、チョロギの塊茎が出ていますが、何かね~・・・。
美味しいのかな?
ちょっと気になるといえば、まぁ気にはなるんだけどね[たらーっ(汗)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「極地研一般公開~極地観測棟~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27
ヨウツベ三昧「TOHOシネマズ マナー動画 Part2」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27

イヌゴマは無かったので、チョロギを載せますね。









こちらはハーブの「ラムズイヤー」。ワタチョロギって言うんだそうです。



2010-07-27 11:39  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

まおにゃ

>ほりけんさん
>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。