SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

ゴッホのひまわりかな [写真・植物]

ゴッホのひまわりというと日本で有名なのは、損保ジャパン東郷青児美術館の「ひまわり」だと思いますが、ゴッホはかなりの点数の「ひまわり」を描いています。
だから単に「ゴッホのひまわり」と言っても、ちょっと知ってる人なら「どの絵のこと?」と思うのではないでしょうか。

東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

ウィキペディア:ひまわり(絵画)の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)

母がちぎり絵をやっているのですが、以前展覧会で、テーマを「ゴッホ」にして作ったことがありました。
母はゴッホの多数の絵から、日本において1945年に戦火で消失した「5本のひまわり」(上記ウィキペディア参照)と、「種をまく人」(1881年、ゴッホ美術館)を作りました。
そのときに「ひまわり」の中の1本の花がどうしてもよく解らず困ったそうです。
それは5本のひまわりのうち、絵の中央にある花です。

そしてまだ日本ではそれほど一般的ではなかったのですが、八重のひまわりだと判りました。
その後段々よく見かけるようになり、3年ほど前には近所のおうちでも咲いていました。

今年、某百均の種のコーナーで、その八重のひまわりを発見しました。
2つで100円ってことは1つで50円(税抜き)。
[exclamation]
さっそく朝顔などと一緒に買ってきて、父に「これ蒔いて」と頼みました。
うちのベランダは父の領分なんで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年はやたら暑いので、もう夏真っ盛りな気がしていましたが、なかなかひまわりが咲かなくて「おかしいなぁ」と思っていました。
でもよくよく考えたらまだ夏休みも始まったばかりなんですよね~(関東は7月20日前後~8月末ですから)。

そしてとうとう、八重のひまわりが咲き出しました。

IMGP4123-15.JPG

7月27日の写真。
でも真ん中が違うんで、母が「これは違う八重だ」と思ってたようです。

でも本日30日、やっぱり普通に(?)八重の花になりました。

IMGP4220-15.JPG

うん、間違いないですね。

IMGP4219-15.JPG

お花は小さいんです。
直径で7~8cmくらい。
だからベランダで育てられるんですけどね。

IMGP4251-15.JPG

当然マクロも撮りまくりました。

IMGP4245-15.JPG

真ん中のほうと周囲が少し違うのが判りますね。
この花はこれからどうなるんでしょう。
種は普通のひまわりみたいに出来るのかな?
最後まで気になります[るんるん]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「イベント『チベット ポン教の神がみ』」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30
ヨウツベ三昧「江ノ電乗りたい」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30
















お、ゴーギャンのひまわりなんてのもあるんですね。



2010-07-30 18:27  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。