SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

モミジと言えど南国の趣 [写真・植物]

近所のおうちの玄関先で見かけた花。

IMGP4260-15.JPG

名前はモミジアオイ(紅葉葵)。
http://www.hana300.com/momiao.html
ウィキペディア:モミジアオイの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4
別名は「紅蜀葵(こうしょっき)」ですが、これが「黄蜀葵(おうしょっき)」になると、同じアオイ科のトロロアオイの事になります。
ウィキペディア:トロロアオイの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4

花びらが離れているのが特徴的です。
アオイ科の花は重なり合ってるのが多いからね。

葉っぱがモミジみたいだというので「モミジアオイ」だけど、お花の赤も「紅葉」を連想できます。

IMGP4261-15.JPG

見てるうちに「次に育てるのにモミジアオイもいいな~」なんてちょっと思っちゃった。
昨年はアメリカフヨウを買ったので、多分毎年楽しめると思うけど。
私はアオイ科の花が好きなんだな、って自分で再確認した夏でした。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「風邪にはニンニク」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
ヨウツベ三昧「100年続く鉄道」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
















昨年ここ([バッド(下向き矢印)]下のお店)で白いアメリカフヨウを買いました。
そのときの日記はこちら
http://maonya2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18



2010-08-03 21:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
午後の蓮虫と花火見物 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。