SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

虫と花火見物 [写真・昭和記念公園]

7月31日は昭和記念公園の花火大会でした。
毎年7月の最終土曜日なんで、隅田川と同じ日なんですよ。
昨年は家のベランダで見ていたけど、今年は友人を誘って会場へ行きました。
会場の方が絶対に迫力はあるし、感動するんですよね~。

で、花火の写真はまだ整理してないし、こちらのブログには多分載せないと思いますが、みんなの原っぱでシートを広げて待っていると、沢山の虫達を見ることが出来たので、それを載せます。

実際大きなショウリョウバッタとか、沢山のトンボなんかも居たのですが、なかなか撮れなくてね。

IMGP4277-15.JPG

正面から見てるのでユーモラスです。
カメムシの一種かな?
もしかしたらこちらと同じ種類かも?

IMGP4284-15.JPG

ポリ袋に止まっていた虫。
カメムシかなぁ?とも思ったのですが、ちょっと分かりませんでした。
調べていて近いかもと思ったのは「ヒメアオナガカスミカメ」。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/05kamemushi/kame/himeao/index.html
う~ん、どうでしょう?

IMGP4279-15.JPG

花火を撮る為に三脚にセットしてあったデジ一にちゃっかり止まっていたバッタ君。
小さいです。

IMGP4280-15.JPG

コンデジのマクロ機能でもうちょっと寄ってみました。
でも種類が分かりません。
クサキリの幼生か何かでしょうか?

クサキリ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/kusakiri.html

IMGP4283-15.JPG

こちらもデジ一に止まっていたクサカゲロウ。
クサカゲロウであろうことは分かりましたが、じゃあクサカゲロウのうちの何?となると、分かりませんでした。
あ~もどかしい。
詳しい昆虫図鑑が欲しい・・・。

IMGP4292-15.JPG

最後の写真は・・・
形からしてショウリョウバッタかと思われます。
デジ一の上で花火見物するつもりだったのでしょうか。
でもちょっと邪魔なので、始まる前にはお引取り頂きました。
(そこに居るとスイッチすら入れられないんで)

コンデジのISO感度を最高の6400に上げて撮影しました。
結構暗かったので、なんとかって感じですが、私は割りとこういう写真好きです。

ところで花火大会には物凄い人が来ていました。
年々増えているようですし、浴衣姿の若い子たちが増えるのも結構なのですが、たかだかバッタが飛んできただけでキャーキャー言うなとか思ってしまいました。
オバサンだからかしらねぇ~。

私達が虫で困ったのは、人が通るたびにバッタやらなんやらがワラワラと飛ぶのでご飯を食べるのが一苦労だったくらいかな。
蚊も居なかったけど、やたら虫除けスプレーを掛けてる人が居て、それも困ったよ。
居るのは吸血虫じゃないからそういうスプレーは特に効かないと思うよ・・・。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「水撒きは要注意」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04
ヨウツベ三昧「妖しい食虫植物」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04

私が持ってる昆虫図鑑、というかハンドブック。
分かり易いけどもっと詳しいのが欲しくなりました。



























2010-08-04 23:30  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

斗夢

花火見物に近年行っていません。
蚊は出ないんでしょうか?
by 斗夢 (2010-08-13 09:41) 

まおにゃ

>斗夢さん
nice!&コメントありがとうございます。
今回会場では蚊は出ませんでしたね。
帰りに寄った公園内のお手洗いで蚊がGパンに居るのを見つけて叩いた程度で、刺されませんでした。
花火ってきれいですよね・・・。
by まおにゃ (2010-08-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
モミジと言えど南国の趣痛いよ冬瓜 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。