SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

蜜柑金柑柿のかん [写真・植物]

子供の頃に母に教わった言葉の遊び歌。
歌詞がもしかしたら違ってるかもしれないけど。

「蜜柑、金柑、柿のかん。橋の欄干、屋根葺かん。親の折檻、子が聞かん」
金柑の写真を載せようと思っていて、何気に思い出したので。

IMGP3548-15.JPG

柑橘系だけど何だろう?と思って調べてみましたが、多分金柑。
子供のときに住んでいたうちの庭にも、小さい金柑の木がありました。
当時はキンカンと言ったらやっぱり痒み止めしか知らなくて。
大人になって実が食べられることを知ったときには衝撃でしたよ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

仕事場でお弁当を食べてる人が居て、そのお弁当の中に入っていた黄色い一粒。
「これ何ですか?」と訊いたら「え!知らないの?金柑だよ」
「金柑て食べられるんですか[exclamation&question]

訊いた私もびっくりしてたが、訊かれた方もびっくりしただろう。
「1個食べてみる?」と言われたので、遠慮なく頂きました。
その時の金柑はとっても甘くて美味しかったので、以来私は金柑好きになりました。
貴重な1粒を下さったI田さん、ありがとうございました[揺れるハート]

しかも金柑は皮ごと食べることも知らなかった。
皮ごと食べたけど。
私はレモンの輪切りとか、皮ごと食べられるんでね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3550-15.JPG

今日の金柑の花も雨に濡れています。

IMGP3553-15.JPG

金柑を1パック買ってきても、ちょっと多いし、必ずしも美味しいとは限らないところが難だねぇ。
美味しいのを食べたいわ。
1粒でいいから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「トロカデロ公演まで、あと4時間」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20
ヨウツベ三昧「みかんの花咲く丘」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20






















2010-07-20 07:00  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

まおにゃ

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
なお、今回で700nice!となりました。
重ねて御礼申し上げます。
by まおにゃ (2010-07-20 09:22) 

まおにゃ

>斗夢さん
nice!ありがとうございました。
by まおにゃ (2010-07-20 16:22) 

chibitax

食べたことないわ~
字面的に甘そうな感じ。
食べてみたい。
美味しいのを・・・。
by chibitax (2010-07-21 06:25) 

まおにゃ

>chibitaxさん
コメントありがとうございます。
やっぱり美味しいのを食べないとね~。
美味しいのを食べると後々好きになれるんだけど・・・。
by まおにゃ (2010-07-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。