SSブログ
ネットマイルブログのSo-net移行に伴い、メインをこちらに致しました。
「まおにゃの『とりあえず書いとけ!』ブログ」「ヨウツベ三昧」共々
よろしくお願いします(各リンクは左記「私のブログ」参照)
.

それはそれは小さな花火 [写真・植物]

7月末に風邪を引いて、結局殆ど家で寝てましたね。
それで一週間整骨院も行けなかったんです。
咳が出るのに行けないですよね~。

やっと大分収まってきたので、今日は久しぶりに行ってきました。
母がイトーヨーカドーに買い物があるとかで、父と3人で車で出て、私を整骨院で降ろしてもらい、先に2人が行きました。
整骨院とヨーカドーは近いので。

終わってからヨーカドーへ向かったのですが、その途中でランタナが咲いていました。
昨年も一杯咲いていたので、ここで種を貰って行ったのに、今年はうちでは芽が出なかったようです。
あんなに増えるのになぁ。
ランタナって、オーストラリアとか東南アジアでは増えすぎる雑草として困ったちゃん扱いだそうですよ。
日本もそのうちなっちゃうのかしら[たらーっ(汗)]
でもアグロステンマだって、元は小麦畑の困った雑草なわけだし、どこでも程々が一番ですよね。

あ、話が大分それました。

IMGP4339-15.JPG

私はランタナって好きです。
色も色々あって、それに一つの花でグラデーションになってるのも好きです。
グラデーション萌えなんですよ。

IMGP4344-15.JPG

ランタナの和名が「七変化」なのも頷けますね。
丸い形は手鞠の様でもあります。
また円になって色が変わっているのが花火みたいです。
「花火」は火の花だから、花を花火みたいというのは言葉としておかしいんですけどね。

IMGP4345-15.JPG

コンクリートジャングルなどと言われますが、雑草が増えるだけまだマシなのかも?

IMGP4353-15.JPG

今回も少し種を貰ってきました。
うちでも咲いてくれると良いんだけどなぁ。

IMGP4355-15.JPG

最後は白い花。
白いのも可愛いのですが、これだけ一杯咲いてると淋しいかも。
清楚ですが、私はこの花に関しては色とりどり咲いてるほうが好きです。
でも白の種はまだなかったので、またついでに貰ってこなくちゃ。

その他のブログ
まおにゃの「とりあえず書いとけ!」ブログ「パン単発~小松菜ロール・パンプキンブレッド~」
http://maonya-neko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09
ヨウツベ三昧「蛍」
http://maonya3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09

「貰ってこなくちゃ」とか「雑草」とか言いつつお店を紹介するのも何か変ですがねぇ。


















2010-08-09 23:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。